比べてみたら

一応労基法に基づけば週四十時間労働の月に四十時間以上の残業は禁止が原則なんだろうけどね。
前の会社はそんなの無かったよ。
今偶然前の会社の先輩と電車の中で鉢合わせたのだが、一人誰かが休む(前もって休暇を入れても)と仕事がパンクして、月に八十時間残業を上回るペースになりそうと嘆いていた。ちなみにそこからは完全サービスだそうで。
対して俺は残業が無い(言い換えれば残業代が付かない勤務体系)、曜日の概念が無くなるけど週に二回は確実に休める。
下手すれば土曜日の夜中に出勤も有り得るのだが、まぁ気にする範疇では無い。


結論から言えば前の会社が有り得なかったのであり、俺がいなくなった事でさらにヤバい状況になったそうだ。
あれだね、お金も大事だけど精神が破綻しない事の方が余程重要だよ。
生活出来る程度の給料と一時の休みがあれば文句言わない。例え給料が良くても体を取る。
と思うのだが、他の人はどうなのだろうか?