2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

女主人公第50話『私はD.O.M.E.……』

この話でこの世界の根幹をネタバレしているので注意してください。

サド故に

スパロボZのリアルルートって洒落にならないほど鬱な話になっていますね・・・・。このままだとサルファのイデエンドがマシに思えるほどに救いようの無い(規模ではなく精神的な意味で)終わり方になりかねないですね(多分そこまではいかないと思いますが…

女主人公第49話『絶望の光、希望の灯火』

ロゴスが最後の綱として撃ったのはレクイエムと呼ばれる月からどの位置にでも命中させるレーザー。 それにより、プラントの被害は甚大で100万人を超える死者が出たとされる。 その結果、ZEUTHのするべき事はただ一つ。レーザーを反射させている廃棄…

だがしかし

プレイする気力が今までにないくらい減退しつつある。 いや、そりゃあれだけの話やっていれば楽しいんだが、ねぇ。 何というか、ここまでやる必要があるのと言う感じは否めない。 だがその一方でこれだけの不幸とかを受け続けているセツコさんへの境遇に対し…

女主人公第52話『ゲインオーバー』

こちらのルートだとかなり懐かしいベックがメガデウスを改造し、パラダイムシティのアレックスに提供をしていた。 その頃取り込まれたゲイナーを追って街中で戦っていた(自動イベント)ZEUTHは、シンシアが突然ゲイナーを開放した事で全てが変わった。 …

女主人公第51話『紅い道』

すっかり忘れていたんだけど、ここも既に分岐されている話なんだね。 シナリオチャート見て初めて知ったわ。だけど分岐条件が分からないからそれはスルーしておこう。

女主人公第48話『裏切りの月光』

どうやらセツコさんの失明は一時的なものだったが、どう考えても味覚が失われた事を考えると完全に見えなくなるのも時間の問題だと認識した。 結局今のうちに異星人を叩いておかねば後が危ないと判断したZEUTHは、先に月へと向かう事にした。 しかし、…

女主人公第47話『カウント・ダウン』

冒頭で多少会話があった後、どうやらティファはD.O.M.E.の元へと浚われた事が判明し、それを追おうとするメンバーの前にレーベンがアサキムの情報を入手してきた。 その出撃の直前、グランナイツのメイドさん達がサプライズでクッキーを差し入れして…

女主人公第46話『混迷の中の正義』

オーブに逃げ込んだロゴスを撃破すべく、最低でもミネルバは行かなくてはならなかった。 だが、その話し合いの最中にシリウスとシルヴィアの二人は翅の音が聞こえていた。 その音を頼りにしてみると、風見博士が捕らえた双翅に対して非人道的な人体実験を繰…

女主人公第45話『遺産の継承者』

風見博士が捕らえられたテラルと、気絶しているアフロディアを気にする事無く何かの研究を行っていた。 その頃ZEUTHのメンバーは一堂に会され、ある発表を待っていた。 それは……。 まずはセカンド・ブレイクによって世界が崩壊した地図。 そして、前回…

女主人公第44話『舞い降りる太陽』

サンドマンがコスチュームチェンジ+バラを咥えるという凄まじい格好に、城のメイド達は歓喜の声を上げ、レイブン(アヤカ)はその様子に嫉妬しているようでした。 ……あれ? その直後、スカルムーン基地にいたのは確かにブレイク・ザ・ワールド以前で死んだと…

女主人公第43話『運命と自由と』

先ほどの戦いの様子を見せつけられたサンドマンは確信した。 自分の義兄が生きている事を。今も尚自分を殺しに来ていると。 トリニティシティにやってきたミネルバ以外の一行は、ブルーフィクサーもZEUTHに全面協力をしてくれた。 そして風見博士は最近…

女主人公第42話『終章開幕』

全てが変わり果てたこの世界で、崩壊し続けるここに何があるのか。 それを知る為に戦うしかなかった。 エルダーのテラルは自分が司令官の座を降ろされた事で、捕虜が全て人間爆弾に変わる恐れを察知し、体は男だろうと心は女である以上、それを見過ごす事は…

桂「おいおい無茶を言うなよオルソン」

速水さんの声で言うのがポイントね。 で、何がって言うと。 おっ? さてはスパロボZとペルソナ3〜4でもクロスさせようとか考え付いたか? 一応返信の内容上ネタバレも含んでいるので隠しにしておきます。

女主人公第41話『クロス・ポイント』

二度目の時空破壊は行われた。 それにより何が変わったのかはまだ分からないけど、とにかく今は相互の誤解を解く事が先決だった。 その中で別働隊はアーリーオーバーマンとの死闘を繰り広げていた。 それらは黒歴史の時代に存在していたとされ、現在も尚存在…

女主人公第36話『慟哭の星空』

どうやらキングビアルの方では人間爆弾をやっていたようです。 人間爆弾とは、以前にガイゾックが人を攫っていた時に拉致した人に爆弾を埋め込んで適当に爆破させていたもの。 理由は楽しいから。 結局勝平の友達であるガキ大将の子分はそうやって死んだ。 …

女主人公ジブラルタルルート第35話『戦闘神の影』

結局シンとレイがステラを引き渡した件については不問となった。 本来であれば反逆もいいところだが、普段の功績から、と言う事になった。 その事でアスランが正しくないとシンが言うのだが、それを真っ向から否定したのは友人であるカミーユ。 何故なら、彼…

女主人公ジブラルタルルート第34話『偽りの女王、仮面の姫』

初っ端からチラムのトップとジャミトフが話し合いをしているのだが、その中でさりげなくチラムの国が実は20年後の多元世界の人間が作った国であると暴露している。 つまりは31話で出てきたアテナ隊長なども未来人という事になる。 まぁ、アテナ隊長は実…

いつもに比べてゆっくりペース

ゆっくりしていってね! kgの兄貴 と言うか、今回はかなり食傷になるね。世界観があの世界観になったからめまぐるしく動くしね。 リアル系ならば漏れなくあの要素が入ってくるよ! 頑張って! ネタバレになるから書かないが、31話は俺は……うん。 ALさん 俺…

女主人公ジブラルタルルート第33話『Zの鼓動』

こちらにはミネルバ、アーガマ、ミリシャといったガンダム系統限定の話となってます。 唯一毛色の違うXだけはかなり前から外れちゃいますがね。 とにかく、今回はガンダム種死を中心に追ってみようと思うので、人間爆弾の話は回避しつつ先へ進む事に。 泣き…

後継機も手に入ったし

ひとまず昨日は夜勤明けで一気に進めたからアウトと判断。 今の今まで寝てた俺がいます。 いや、一度目が覚めたけどさ。深夜だから止めたんだ。今日は日勤じゃないが仕事だし。 これなら某氏から三行半叩き付けられないだろうと考えつつ、まだ半分なのかとか…

女主人公第40話『インパクト・アゲイン』

やっぱりキラは生きていた。 彼はやっぱり過去にニコルを殺害したことでのアスランとの悲劇を尾に引いていた。 その事から彼は人を殺さずに戦力だけを奪うことをしていたが、結局何も変わらなかったし、それをする事でまた誰かが死ぬ事を認めたくなかった。 …

女主人公第39話『レイズ・ザ・フラッグ』

シンがふと格納庫にいると、セツコさんがまた訓練をやっていた。 他にはバルゴラのガンカメラで収録した映像のチェックと言った、グローリー・スター本来の任務も行っていた。 そんな時、ふとシンは持っていたキャンディーをセツコさんにあげる事にした。 だ…

女主人公第38話『踊る悪夢』

現れたアークエンジェル達は問答無用でメンバーを選出してきた。 ・ゲッタードラゴン ・ソーラーアクエリオン ・オーガス ・グレンダイザー ・ガンダムDX ・ガンダムXディバイダー ・キングゲイナー ・エンペランザ ・ニルヴァーシュ ・ターミナス ・ビッ…

女主人公第37話『新地球連邦再編』

デュランダル議長が前の話でロゴスと賢人会議の事を世界中に暴露した事で混乱が見られたものの、議長の堂々たる演説により即座に収束されつつあった。 そして、それは皮肉にも連邦が設置したUNにより連邦の悪事を暴露される結果となった。 その頃チラムは…

女主人公第32話『悲しみという力』

ジャガイモ博士の徹夜の改造+調査の結果、バルゴラには現状では有りえないものが幾つか搭載されている事が判明した。 一つ、機体のフレームや関節部などが通常の200%以上の頑丈さを持っている。 二つ、バルゴラのメイン武装であるガナリー・カーバーにはブ…

女主人公第31話『絆が生むもの』

前の話でキラに撃墜されてショックを隠せないアスランの前に現れたのはクワトロ大尉。 彼はアスランと一対一で向き合った事で、久しぶりにサングラスを外す事を行った。 かつての自分を見ているようだと、シャア・アズナブルの姿でアスランに告げていた。 そ…

女主人公第30話『罪の在処』

更にファントムペイントの戦いは続くよ。 彼らはネオがクビになるかならないかの瀬戸際の戦いを強いられているのと同時に、突然時空転移してきて現れた研究所と思われる場所へ急行していました。 しかし、既にZEUTHが確認中なので彼らを通さないように…

女主人公代28話『灼熱の海原』

ジブラルタルへ向かおうとするアーガマミネルバキングビアルであったが、そこにファントムペインが現れる。 当然迎撃と同時に、シンはステラを、カミーユはフォウを助けようとする。 だがそこへオーブ軍がファントムペインの援軍にきて、挙句の果てに空気詠…

女主人公第27話『しろがねの牙』

いなくなったエイジを探すために近隣の町を探索したZEUTHは、確かにそこでエイジがいた。 しかし、彼を無理に連れ戻す事はしなかった。 その一方でディアナ様を暗殺しようとする女性まで現れ、更にはスカルムーン連合のガイゾックとベガが町を襲撃しに…