2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

散々考えた結果

運動性廃止の方向でデータを組み直すようにします。 これによって序盤は魔法が強く感じるところが若干あるのでそこは調整せざるを得ない。 まぁ、これで反応だけに頼っていた魔法防御が調整しやすくなったのはある程度これから作る上で幅が広がる。 例えば。…

色々考えてみる

確かに昨日のデータを使えばスパロボと言うよりもファンタジー系のS・RPG寄りのバトルコンフィグになる。 そもそも人間ユニットに運動性はどうなんだろうかと思っていたところも有るし。 防御力に関しては装甲を使わざるを得ないが、回避力に関してはパ…

数日でデータ自体は修正できると思うが

バトルコンフィグをまた弄ろうかと思ってしまった。 そもそも、現状のコンフィグでは装甲が高いキャラ=全般的に防御力が高いになってしまう。 まぁ、装甲がある以上仕方ないと思うが、一応反応(魔法防御)でちゃんと区別をさせていた。 しかしながらそれだ…

攻撃補正

攻撃補正について考えてみる。 SRCではそもそもどんな要素が"純粋な"攻撃力に関係しているのか。 何故純粋なのかは単純な話。 この場合防御補正は綺麗サッパリ無いと言う前提で話すから。 面倒やねん。全部一度に考えるのは。 必要な要素。 1:武器の攻撃力…

血を吐かないだけマシだった

とりあえず微妙ながら復活。 とはいえ、昨日今日と点滴を打ち続けたための無理やり感が強いが。 さて、明日も打ってくるかな。 今日の話は戦闘バランス。 一番初めに話したと思うけどもう一度おさらい。 1:とりあえずSRC本来に近いものを作ってみようと…

ちょっと時間を調整して書いている

現在夜の11時。ちなみに書いているのは15日だが。 体調崩した。それも精神的に崩している感じが強い。 昼飯の時には食ったものを全て吐き出した。 その後もトイレに駆け込んでいる事が多く、かなりヤバかった。 昼食無し。 夕食、気力が無いので食べない…

昨日のコンフィグに大きな間違いがあったことに何人気づいたでしょう

ザコ補正についてですが、実は自分自身も気づいてないものが一つだけありました。 というか動作未確認でやっているからなぁ。 さて、どこが違うのかというと、 Battle.txt側でのCall("ザコ補正",攻撃側ユニットID) ええ、本来ならばここは防御側ユニットI…

ヤバい、普通にしんどい

色々あって気分はダウン。 色々と言っても仕事以外無いんだがなぁ。ザコ補正について簡単に述べる。 ザコ補正とは。ネームドキャラ以外だったらクリティカル率が調整されている比較的弱い部類のユニット、またはパイロットに関する補正。SRC本来のデータでは…

オフ会故に何も出来てない

今日はSRCとは関係ないが関係ありそうなそんな微妙な面子とオフ会。 場所は秋葉原。 あー、もう、仕方ないか。 とりあえず家の人達から苦情に近いものとして出ていたキーボードのタッチ音を減少させるために新しいものを購入。 現在それで打っているのだが、…

分岐がある=容量増える

いや、そりゃ仕方ない事なんだけど。 そういえばふと思ったのだが、戦闘中にクイックセーブできるS・RPGってどんなものがあったか。 中断も込みで。 ただしこれは有名所限定で考えてみた。クイックセーブ可能なゲーム スパロボ(バンプレスト) ファイアー…

プレイアビリティ

ちょっとバトルコンフィグは今日はお休み。 その代わりに色々と考えてみた。 6話はこのままじゃかなり長いので前後編に分けることにする。 少なくとも70kb台でまだ終わりが見えない以上、どうしようもないわけです。 前半戦終了後にセーブ可能にするから、…

ついさっき仕事から帰ってきた

ぶっちゃけこの短時間で少しでも進めるほうが無理です。 具体的には数十分。 巡回しているサイトを回るとすぐこの時間。 それはそうと、ラムダ・ドライバを修正。 そういえばあれって防御力対応もしていたんだよね。 という事でそれに関してと戦闘アニメをち…

SRWJ風ラムダ・ドライバ完全再現インクル

試行錯誤の上どうにか形になったというか、二時間で完成した。 よって現在トップページに公開中。 簡単な説明を。 そもそもスパロボは攻撃力がインフレを起こしているので、 通常の計算式にすると攻撃力があっという間に恐ろしい結果になってしまう。 SRC…

バトルコンフィグその3?

だったっけ? 数を度忘れしたけどそのままレッツゴー。 前々回に書いた特殊能力補正について記述してみる。 Battle.txtにはこう記述 最終ダメージ 最終値 * Call("ダメージ特殊能力",攻撃側ユニットID,防御側ユニットID) 色々省いたが割愛。 最終値はそ…

バトルコンフィグについてその3

そういえば昨日書いてなかったので追加。 対象ユニットIDと攻撃側ユニットIDは全く違う。 対象ユニットIDはそのフェイズで動いているキャラ。 攻撃側ユニットIDは戦闘中に攻撃しているキャラ。 つまり、反撃時の場合は相手ユニットIDだけど攻撃側…

バトルコンフィグについてその2

表題の通りだが まずは簡単な書式から。 必ずこうやって書かなければアウト。 攻撃補正 武器威力 * (攻撃値 + 気力) / 200 この計算式はあくまでも例なのだが、まぁこんな感じ。 それぞれについて簡単に説明すると、 攻撃威力が『攻撃側が指定している武器の…

ちょっとした講座

バトルコンフィグについて まずはバトルコンフィグの利点と欠点を把握してみましょう。 まぁ、利点なんて腐るほど出てくるんですが、一番の利点はやはり 『自分独自の戦闘バランスを作れる』事でしょうね。 では逆に欠点は? 答えはこれもプログラムである以…

仕事でちょっと凹んだ

何と言うか、今日は仕事がボロボロだった為かなりダウナーです。 一歩間違えれば仕事上大惨事を招かない状況だったので、 どうしてもその後がテンパッた状態でやっていましたわけで。 もう定時になったらそれ以上仕事に手をつけられるほど 気力や体力が残っ…

ちょっと嬉しい事

公開して数日。 初めて感想が来る。しかも一見さんで。 こういうのを貰うと、自分もがんばらなくちゃ。そして待っている人がいるんだなと思いタイピングが進んでしまうのは、物を作っている人としては仕方ない事ですね。今日の残業時間 二時間半。 そろそろ…

初っ端からですが

仕事忙しい。 悲しいほど忙しい。とりあえず今日も半日以上仕事場に在中。 当然の事ながら仕事中にシナリオなんて出来るわけありません。 あったらあったでそれは凄まじい事だけど。 涙出てきた。 こう、仕事から帰ってきたのが11時とかになっていると本当…

今日の進捗状況

とりあえず次回に必要で、 許可申請のあるサイト様への仕様許可及び改変許可を出す。 ついさっき送ったばかりなので返答はのんびり待つ。 どちらにしろ次回はまた三桁KBとか行きそうだからなぁ。 早い、今メール来た。(送ったの三十分くらい前 という事で…

初めて書く

はじめましての人ははじめまして。 知っている人がいたらこんにちは、またはこんばんは。 拙いながら初めてSRCシナリオを公開する神威です。 さて、まずはこのシナリオを公開するにあたって多大なご協力を頂いたお方への感謝を。 順不同。 水間さん。 バ…