ブクマは4割しか復旧できなかったけど

考えてみれば見る頻度の低いものは当然今後も見ない可能性の方が高いんだよね。
よって何が無くなったかはこの際あまり気にしない方向にした。

彩蓮さん

ああ、確かにそういうのって重要ですよね。やはり閉店間際のスーパーほど安くなるものはありませんから。
現在は仕事の都合上自炊を暫くしてないんですが、していた時で驚いたのはやはり和牛が50%OFFとかが当たり前だった時とか。
アレは良かった、今しばらくは無理だろうけど。

フェス云々見てふと思ったんですがペルソナ2罰での結末がはっきり定義されていたら同じようなことになったんでしょうか?(個人的に「向こう側」には淳達はいないと思ってるので…9

コレは俺の解釈になるのですが、2である場合は大丈夫だと思う気がします。
何故なら主人公であった達哉が罰の時点で一人の人間として確立された状態で描かれていますから。
に対して、今回の場合で行けば主人公=プレイヤーであるはずなのにプレイヤーを置いてけぼりもいい展開を続けた挙句、ラスボスと戦って力を使い果たしたから死にましたではなく、その後の本編では伏線も何も無い後付がましいものが原因だと明言されています。
この時点で既にプレイヤーに対しての情報は一切合財与えられておらず、仲間によって主人公はこういう理由で死んだと解釈をされて既にこの時点でドラクエ方式(主人公=プレイヤー)からFF方式(主人公=一人の登場人物)へとシフトチェンジしてます。
コレは大きな違いかと。
なお、コレなら罪から罰に移動した達哉はどうなのかという話がありますが、コレは大きく違います。


何故なら達哉は罪の時点でキャラが確立されてました。


それこそ当時の攻略本を見たら分かる事ですが、誕生日やら血液型、どういう性格でどんな人生を送って好きな食べ物は何か、嫌いなものは何かまで事細かに設定されてます。
コレはいわゆる喋らない既に設定されている主人公を視点に置くタイプです。
他の作品で言うと何かって言うのはあまりピンと来ないんですが、強いて言うならガンパレなんかは良い例かと。
あれもかなり詳細にキャラ設定がされている中で、主人公は喋らないで進めるってタイプですから。
まぁ、結局製作者の(間違っているとも言えるし、不透明な)主張を前面に押し出した結果だと思います。
死者は蘇らないと明言しているはずなのにフェスでは生き返ったりと何かがおかしいと俺でさえ断言出来るような状況ですから。

股シナリオに期待

股って所がスゴイ気になる俺がいる。
とりあえずコレはサクサク進める方針で行くので、暫くの更新の主軸となるんじゃないだろうか。
目標としては一つのルートだけでも一ヶ月で完結できるくらい。
あくまでも目標ですけどね。