要領について

俺は基本的に仕事は基礎だけメモを取るなどして覚えておいて、後は頭に叩き込んでどうにかするスタイルを取っている。
意外にもどうにかなるもので、まぁ、仕事の仕様書がかなりシッカリしているからと言うのもあるから、大体はぶっつけ本番でどうにかなる。
それを考えると前の会社はかなり適当だったと理解した。
なにせ仕様書を開発者が差し替える事なんて云千あった全業務を踏まえても月に一、二度。そっちで勝手に修正して良いけどミスしたらそっちの責任だからというスタイルだった。
それはさておき、人によってはかなり楽なこの仕事でも必ずミスが生じる。俺じゃないけど、ミスに近い事があった。
一つの蟻塚の中で働きアリの傾向はほぼ似通っているという。
割合は忘れたけど、普通、怠け者、働き者と分かれるのだが、とある実験があった。
複数の蟻塚の中で働き者のアリだけを抽出してまた一つの蟻塚を形成させた場合、どのような事になるのか。


結果は何も変わらなかった。
前の塚で働き者だったアリはまた同じ割合で普通、働き者、怠け者と分かれたという。


話は戻しておくと、必ず集団の中で遅れを取る者がいるのは至って自然な事だと、ふと思い出した。