これはもう感性の問題かも

昨日同僚と某笑顔の動画サイトの話に。どうやら彼は動画を投稿する側の人間で、重度のニコ厨のようだ。
で、うちらSRCの業界はそれらに関してはドップリハマっていても公言しない暗黙の了解が存在している。
まぁ、理由としては単純に自分達が著作権的にグレーゾーンだからなるべく事を荒立てたくない、とかそこらもあるだろう。現に一時期あった連結騒動や何やらの時はフルボッコだったのは記憶に新しいし。


で。


同僚からこんな事を言われた。


「自分からすればニコニコに動画を投稿するのと二次創作をするのは同じようなものだ」と。


ああ、うん、ヴィンデルよろしく論破出来なかった。
俺:上記のような事で可能な限り著作権には抵触しないようにしてる。実際に某JASには金を払って曲を管理しているのもある。
同僚:あそこに金を払う事自体一般的にありえないんじゃ? 後、最近じゃ企業も認めているのになんでそんなに頭堅いのか理解出来ない。
俺:そもそも企業から何か言われたら即アウトのところだよお互い。
同僚:Yahoo! とかと提携するほど一般に浸透しているのにそれはありえないじゃないか。
俺:イヤ待て、そもそもMADなら元の画像などを作った人達の労力はどうする?
同僚:宣伝効果というのを知らないの?


結論、理解させられなかった。
無理だよ……根本から考え方が違うみたいだよ…。