補足として例外的にここで説明

自分富山在住ですが富山っぽい場所の神話に心当たりがありません。有名なやつですか?>アニメペルソナ

んで、実際に俺もエロい人に言われるまで知らなかったんですが、以下の通り。


ヤマタノオロチ
以下より抜粋。
あるいはこの当時、出雲国は実際に越国(北陸地方)との交戦状態にあり、『出雲国風土記』には意宇(オウ)郡母里(モリ)郷(現在の島根県安来市)の地名説話において「越の八口」を平定したと記されており、これがこの神話の原型ではないかという説もある。
神話自体ではなくて神話の原型となった、というものですが。
もう少し調べてみると、八岐大蛇伝説自体日本書紀に記された神話ですけど、古事記によれば「郄志八俣遠呂智」(こしのやまたのおろち)と記され、大蛇は郄志=越(現在の富山県)からやってきたとも言われているんです。
ちょっと調べてみると分かるけど、実際に富山県でオロチというスーパーカーが限定販売されているし。
後はまぁ、櫛名田姫も富山県櫛田神社で関係ありますし。
という事である程度強引に近いですがこっちがあるだろうと。後平家物語も関係あります。その辺りは俺の琴線に触れなかったので本当に軽くしか調べてませんけどね。
と、あのエロい人の凄い事はそれを即効で口に出せる事なのだろう。だからこそ凄いんだろうけど。
という事で、何となくアニメ版の主人公の緑がかった蛇っぽい格好+大剣を持ったペルソナがてっきりそっち系かと思ったんですわ。