覚えている限りの感謝祭オフレポ

まぁ、Zの判明している事を纏めてみよう。
今回のスパロボZ、発売前にストーリーが公開される事はありません。
 何故かと言うと、昨日の休憩合間に書いていた日記にあるとおり、主人公は二人、しかも時代が違うので。
 ぶっちゃけて言えば二つとも全く別のストーリーを展開していると考えれば良い。
 だから片方のストーリーを書く訳にも行かず、両方とも書くのはおかしい。と言う理由から、ストーリーを公開はしないと言う方向性で片付いた。
・主人公は二人いて、スーパー系の男とパートナーで女一人、リアル系の女で三人チーム。時代はどちらが担当するかは不明。
 出なかった方が敵になる等は無い。
・過去に武器名とかで色々と分かりづらい所があったので、今回は分かりやすくした。例えるなら80年代の少年ジャンプに出てくるような必殺技名で。
 寺田P曰く、森住君のドイツ語好きには困っていたようだ。
 参考例。寺田Pがダイゼンガーの後継機の名前を考えるとしたら、『ビッグダイゼンガー』。ここからセンスを想像してくれ。
 ついでに、担当の声優さんは必殺技名称とかを見て絶句した。
・未来世界ではガンダムXが初っ端から出てくる。ただし序盤からの再現ではない。
・どちらかの世界(推測現代)のストーリーの第一話はオーガスの第一話というかAパート。
 Aパートでは、まずは主人公の桂が数多くいるガールフレンドの一人に性的な意味でちょっかいを出して父親に射殺されそうになった所を親友であり同僚のオルソンに助けられ、そのまま任務として軌道エレベーターを破壊する為の時空震動弾の護衛に回る。
 結局相手側の抵抗が激しいのが原因で撤退となったが、それに憤慨した桂は自爆装置を作動させた未調整の時空震動弾がまだ無傷である事に気づくと、勝手に自爆を解除して発動させる。
 しかし、結局それは暴発。世界はありとあらゆる平行世界が混ざり合った相剋界となり、桂は20年後、オルソンは15年後へと飛ばされてしまう。
 なお、この後Bパートで色々とあるのだが、それはまた別の話。
・原作再現の割合が低い作品もある。ザブングルは終了後だし、Xはディバイダー装備+デストロイとバーストになっている(?)、髭は後半あたりから参戦となる。
 残念ながらローラ・ローラは参戦しないかも。(推測)
・亡くなった方の代役で判明したのは以下の通り。
 バルディオスのマリン:山崎たくみ
 ゴッドシグマの闘志也:関智一
 オーガスのオルソンは鈴置さんなんだが、これはどうなんだろうか?
逆襲のシャアは機体だけ参戦、それもνガンダムリ・ガズィのみ。それ以外は出てこない。
・今回隠し参戦キャラとか機体は存在しない。ただし、説得して仲間になるようなキャラは存在する。
 早い話が新規の隠し機体など(MXのディジェのようなの)は出てこない、ネットで速攻で隠し要素がバレるから意味が無いしと。
キングゲイナーは話の主軸の一つだが、パワーゴレームは参戦しない。
・今回敵は変形しない。戦闘アニメの中で変形はするが、元に戻る。Dのガーランドを考えれば良いだろう。
・トライバトルシステムの採用によりザンボット3の分離など、そういったものは存在しないが、イベント等で合体イベントが発生してからは合体後がデフォルトとなり、分離はオミットされる。
・いつものように寺田誕生日は存在しているが、いつもこれじゃつまらないだろうからあまり強くしすぎない方向で考えている。
 一時期は最後のSPがてかげんってのも良いかもと思っていたようだが、マスターアップ直前に思い直していつもの様にしていた。
・上述でオーガスの一話Aを説明したが、実際の所はどんな手段を使っても良いから見ておいた方が俺としては無難。
 Wikiを見る限り何気なく初めの当時物議を醸しだしたあのシーンが重大な伏線になっているようだし。
アクエリオンの無限パンチは現状P1〜7位で考えているが、今後変更する可能性は十分にありうる。
バルディオスの伝説のあの陛下のグラフィックや、その時の会議に出てきた凄い髪形の博士達なども用意されている。
ゴッドシグマの博士は原作どおりの……
ガンダムXのサテライトキャノンは寺田P曰くやりたかった事をやった。
オーガスのタンク形態は出ない。
アクエリオンは専用システム有り。そしてシリウスは原作どおり……
・とにかくα外伝みたいななんでもあり感を出した。
・ベガ星人役で檜山修之氏が演じるようだが、周りからは「勝てる気がしないw」と言われていた。
 なお、ガンダムグレートマジンガーで攻撃すると……?
バルディオスは劇場版の話も含める。
・第二次Zは現在白紙状態。売れ行きによるが、売れていても作らないかもしれない。
エウレカセブンアクエリオンはアニメ放送開始前の段階からスパロボに参戦させる事はできないかと製作陣側から打診されていた。
・CMはZだから水木一郎の兄貴に任せる形が強いだろうと言っていたら、島崎氏がオーガスを見終わった後に速水氏に頼むのも良いかも知れないと言っていた。
 この辺りは打ち上げの伊豆温泉旅行で考える。
・Zの多元宇宙の設定を使えば、例えばテレビ版のゲッターと石川版とチェンゲとネオゲが共演する事も不可能ではない。


等が挙げられる。
そして、Z以外の情報として幾つか質問コーナーやトークの際に話していたのを。
マジンカイザーとグレンダイザーが競演しないのは偶然。
魔装機神が出てこない理由は版権関連ではないが、色々と大人の都合により出せない。
64はOGでは参戦しない!(断言)
・カラオケモードが無くなった理由は面倒になったから。ただし、無くしたらSONYさんに怒られた事がある。
無限のフロンティアの楠舞の姓には意味がある。
 ちなみにこの際にハーケンがシャドウミラー世界の人間だって言う事をさり気なく寺田Pはバラしている
 当然その直後に挙手で現在エロンティアをやっている人と確認を取ったら数人いた事実。
 その直前で寺田Pはネタバレは嫌いと言い放っている
・シャドウミラーの世界の年表は存在しているが、それを発表すると整合性を付けづらくなるので出さない。
 なお、その年表を下にスパロボは出来なくは無いが、死ぬキャラなどが多すぎて作品に出来ない事情がある。
無限のフロンティアのアークゲインは実は寺田Pは発表前まで存在を知らなかった。
 寺田:森住君、アンジュルグはアシェンがやるから良いとして、ソウルゲインに似た機体とか出てこないの?
 森住:実はもう用意してあります。
 寺田:!?
・アークゲインと言う際に間違えてアースゲインと言ってしまった。
・寺田:アークゲインって名前は64のアークライトと何か関係しているのか君は?
 森住:無いですね。
 寺田:と言うか64の話題はしちゃいけなかったね。
・寺田:ククル? ああ、そんなのもいたねw
トップをねらえ2を出すのなら、1も一緒に出す。
・αは長いからリメイクはしないが、要望が高ければあるいは?
南原コネクションの上にサーバインがあるなんて分かる訳無いだろ!
ヤルダバオトの消費ENは打ち間違えたけど、コンパクト3をやった人なら判ると思うけど納得の強さでしょ? ゲームバランス崩すほどじゃないし。
・値段が30000円オーバーしても良いなら曲全部生歌にしても良いよ。
・参戦は独断で決めてない。決めてたらダイガード・パトレイバーバイファムが参戦しているようだ。
・周回ボーナスとかそういうのは個人的には欲しくないそうだ。
・小隊システムで小隊を作る為に二時間近く悩むのが好き。
・寺田:森住がAで話数を結構多めに作ったから……。
・寺田:Aの話数がもっと短かったら……。
・寺田:Aより短い話のスパロボがあったら不評になるのは間違いないじゃん。
・寺田:森住君、アルトアイゼンのステークはあの構造だと爆発するよ。爆走しているすぐ後ろで大出力スラスター付けたら暴発する。バンカーの撃鉄が杭と真逆に付いているから意味が無いよ、アレじゃカウンターだよ。ヴァイスリッターのオクスタンランチャーはあんなにスライドしないから。
 森住:格好良いでしょう?
 寺田:だけどライン・ヴァイスリッターは許せる。
 森住:アインスト様々ですね。
 寺田:だけどおかげでイェッツト出さなくちゃならなくなったでしょ。
α外伝の時は時間的都合により8時間でストーリーが決まった。
・参戦作品で一番議論を交わしたのはコンパクト3だった。


まず初めに倍率10倍以上の勝負に勝ち、何とか昨日の秋葉原で行われていた真夜中の宴に参加。
何だかんだで会場入りして、まずは寺田Pと相方となるプロモーションディレクターの嶋崎氏の基本二人で司会進行。
凄い事に、台本なんて殆ど無いに等しい。大まかな流れが書いてあるのがあった程度みたいだ。
そこで早速PM10:30,BSの感謝祭+新規PVが放送される事に。
これ自体は三十分ほどで終了した。
その後少ししたら杉田氏がやって来て、ブラックサンダービッグサンダーと、秋葉原の裏路地にある店でローション買ってきたので差し入れを。
そして深夜故の変態モード勃発。
後はこの段階で緑川氏が戦闘アニメについて一度も口を出した事が無い事が発覚。ちょっと早めに出してくれと言うニュアンスがある事は口にした程度。
そして杉田氏の考えるスパロボは?
以下、参戦作品ラインナップ
漫画版起動戦士ガンダム
ボンボン漫画版Vガンダム
機甲界ガリアン
天空のエスカフローネ
魔法騎士レイアース
なんというマニアック。ちなみに下の三つのロボットが剣をガシーンと掲げているのがあれば尚良し。
実は杉田氏はガンダムXがかなり好きで、ティファが大好きだった模様。
そしたらローション買いに行った店の入り口にどう見ても水着を着たティファの等身大ポップと思しき物が置いてあったそうだ。
そしてAM0時になる前には杉田氏は撤退、その後は森住氏と寺田Pで様々な事を語り合う。エロンティアの事やら餓狼伝説SPECIALの事まで。
何だかんだで森住氏も撤退した頃、また嶋崎氏がやって来て雑談をしつつ。
その後、三時ごろから書いたとおりバルディオスキングゲイナーオーガスの一話を見て、最後に軽く雑談をした所で終了。


何と言うか、時間的に結構珍しいイベントで、中々普段では語れないような事が語っていたように思える。特に杉田氏が。
結構面白かったわ。途中眠くなってどんな事があったのか忘れつつある場所もあったが、何とか現在更新中のWikiを見る事である程度思い出せたり。
参加出来て正解だったわ、問題は今凄い眠い事だ。


と言う訳で寝る! お疲れ様でした!