そういえば巷で噂だが

俺自身は正直信じちゃいないが、PS3でP5が出るという噂が。
信じてない理由は単純。まず信憑性の薄いソースだから。
それと、オレ側の人間だとこっち側なんだが、開発時期の観点から見ると無理があるだろう。
無きにしも非ずだから全面的に否定はしないが、PS3で出すメリットとかを考えると、ねぇ。
まずは4が出てから一年も経ってない状態で出すって事は、少なくとも4の開発中に平行して開発せねばならない。
だが、3(厳密に言えばフェスの後日談)で大きくファンを突き放した当時の状況で二つも新規作品を出せるだろうか?
昔で言えばFFの8,9,10辺りか? あの辺りは確か発売の間隔が半年サイクルとかだったが、あれはまだFFだから開発チームも複数いれば、見込みでどうにかなる。7で採算が取れたってのもあるんだろうが。
まぁ、そんな事も考えると、仮に5の企画があったとしても、4が売れるという確信が無かった以上は開発OKは出せないでしょう。
ただでさえPS3で出せば赤字必至だってのに。
ぶっちゃけ現時点でメリットがないよね? うん。メガテンシリーズってそこまでPS3のスペックを要求しないよね?
そんな事を思っている。