発売自体は一ヶ月前だが

マンガで分かる心療内科 1 (ヤングキングコミックス)

マンガで分かる心療内科 1 (ヤングキングコミックス)

ふと帰宅中に必ず通りかかる(進行ルート上にあるので)本屋を見たらあのマンガを発見してしまった。
それがこれ。
ぶっちゃけこのサイトを見れば殆ど載っているんだけどさ。
一応解説すると、ちゃんと真面目に心療内科に関わる様々な症状について説明している。明らかにボケとツッコミのセンスが異常だが。
例えば日本人の五人に一人が精神疾患にかかっているというものが、どこをどうトチ狂ったのか五人に一人がイエスキリストで五人に四人が徳川家康になったりする。
何を言っているか分からないと思うが、本当にそう書いてあるんだ。
でもって他には鬱病ロリコン(医学的にはペドフィリア)、ED、幻聴、SSRI、認知症等も挙げている。
見るとああ納得と分かる部分もあるが、それにも増してボケとツッコミがハイセンスだから困る。
とりあえず読んでみると分かる。どういう意味なのか。


女1「認知してよ!」
女2「貴方の子供でしょ!?」
お爺ちゃん「婆さんや、今日のご飯は食べたっけな?」
女3「逃げないで!」


コレが認知症です。
違います。