と、今フジテレビを見て驚いた

……まぁ、確かに小学校時代はギリギリ第二土曜日が休みだったって印象だったなぁ。
途中から第四土曜日まで休みになり、高校時代辺りで土曜日が全部休みになった。
詳しい事は俺も覚えてないが(中学時代から前は殆ど記憶から抹消している)、そうなのだろうかと思う。
むしろ俺としては弟の世代がゆとり世代第一世代って印象があったんだが。
そこで調べてみた。


うん、Wikipediaを見る限り、ゆとり第一世代はこう明言されている。


ゆとり第一世代を1987年4月2日 - 1988年4月1日生まれとした場合の、ゆとり第一世代の成長の過程を下記に示す。


一応俺の弟はちょうどこの世代に該当する。
あー……そういえばここ数年弟の姿を見てない気がするわ。
よく実家の親からメールが来て、連絡がないけど大丈夫かというメールが来る。
そういうときは大抵「頼りがないのは元気の証拠」と言っているが、そういえば兄弟とは連絡を取り合ってないなぁとふと思ったりした今日この頃だった。