昨日のに続いて

昨日ルータ設置してskype導入した事で、どうにかネットワークプレイ出来やすい環境にしたという話なんだが。
まぁ、その後今日は帰宅してから後輩の助けを借りて実際に当日よりも前にskypeを使用してみようという話になった。
そこで、早速ちょこちょこと細かい設定はあったがどうにか後輩のIDを聞いて「実際にやってみようぜ」とやってみたんだが……。
ヘッドセットから相手の声は聞こえど俺の声は繋がらない状態だった。
さて困ったのは俺。当然俺。向こうの声が聴こえるって事は少なからずヘッドセットが悪い訳じゃない。
では何が悪いのか? しばらく考えつつも、後輩には「何故か喋っているけど聞こえない」旨をメッセージで送信しつつ、あーだこーだと調整。
さて何故だ。USBタイプで差し込めば特に問題はないはずだ。
答えは凄い簡単だった。
俺の買ってきたヘッドセットはコードの手元くらいの位置にボリュームコントロール出来る機能が付いているんだが、そこに実は電源ボタンも入っていたんだわ。


分かるかぁぁぁぁ!!


そんなんで三十分ほどグダグダになっていた事にちょっと凹んだ俺だった。
今はもう使える状況になったんだけどね。実際にやってみると意外と面白いわね。直接声で話すから多人数で出来る電話って感じが。
もっとも、webカメラとかは搭載するつもりは今のところ無いから、まぁ声だけで十分だろう。
などと今日帰宅してからそう思っていたが、逆に会社の中で判明した事実がある。


うちの会社って何故かゲーム雑誌が――ぶっちゃけファミ通が毎号置いてある。
というのも、元々会社の先輩が買っていたのだが、異動に伴いいなくなったので俺が引き継いで毎号買っている。
で、その中で今後発売される予定のゲームって何かあったっけと調べてみたら、存外に驚いた。
まずは来年の二月は下手すれば一週間に一本のペースで購入するハメになるだろうねぇ。
Gジェネやキャサリン、ペルソナ2罪リメイク版など、よく見ると同じ発売日ではないけど連鎖反応を起こしている。後は三國無双6も今の段階で購入予定だから、こっちも含めてってところだろう。
後はまぁ、ニンテンドー3DSか。発売日に現在発売される予定のゲームが一本もないが、気になっているから遅かれ早かれ買うだろうねぇ。
何気なくこれの発売予定のソフト一覧を見たら、プレイしたいゲームが沢山あるってのも一つなんだがねぇ。
例えばこんな感じ。


真・女神転生 (アトラス)
真・女神転生: ペルソナ (アトラス)
真・女神転生: デビルサバイバー (アトラス)
ガンダムシリーズ (バンダイナムコ)
スーパーロボット大戦シリーズ (バンダイナムコ)


まぁ、現段階だとこれだろうねぇ。
鯖がある意味一番気になるんだが。続編なのか、あえてのリメイクなのか。続編だったらDS版との関連性はあるのか。などなど。他の作品ならいつも通りで行けそうだが、これはタイトルがタイトルなだけに続編かリメイクかも判断出来ないしね。
他にはちょこちょこと発売日未定だが発売予定のゲームがあったが、ちょっとタイトルを忘れたのでそれは割愛。結構有名どころの作品が多かったって印象があった。
どちらにしても早い段階で手に入れて、いつでも購入出来るように対策しておくって感じになるかもねぇ。
昔、初代DSがまだ品薄連続だった時にスパロボWが発売されていて、おかげさまで俺は中古でありながら通常の新品よりも高い状態で買わなくちゃならなくなったって事があったからな。
あの当時は考えてみれば異常なほどDSが売れていたなぁ。
ま、ともあれ来年は来年でまた忙しい日々を送れそうだ。