とか、そんなオチなら不穏だがまだいい

一人暮らしなのにそれはそれで怖いが、何もしてないのに半日間もずっと目覚めないのも、それはそれで恐ろしい。
しかも最近頻発しているともなれば尚更。
理由は知らない。少し前は薬局で売っているような睡眠薬を投与して一気に寝ていたが、それすら必要ないくらいどっぷりと意識を埋没させた。
昔にも一度だけあった。
窓から見えるオレンジ色の空を朝焼けかと思っていたら、実際には夕焼けだった事が。
まぁ、その時はお陰で仕事をサボった事になって色々と問題になったけど。
しかも本来なら逆で、夕方ならまだ理解できるのに真っ先に朝方と勘違いした俺もどうなのだか。
昼過ぎから仕事だったのに、寝坊したら普通なら夕方と思うじゃん。何故か朝方と思ったことを考えたら、あの時の俺の思考回路は相当狂っていたんだろう。
それはさておき、どちらにせよ自分が休みの日でしかそう言う風にならないところを考えてみると、まず仕事ありきの生活になったんだなと痛感する。
働くことというのは、結果的に対価である金銭を手に入れる事であって、本来なら生活の中の一つの行動パターンでしかないはずなのに。
なのに、まず仕事があることが全ての前提になってしまう。
……世の中とはそう言うもんだよな。