渋谷駅で改装が始まるが

と言うよりも、東急東横線副都心線が直結になるって事で、色々と話題になっているが。
一応ぶっちゃけると、俺は仕事で前者を使っている。
だから今度から地下に繋がるのだが。
そしてコミケの当日とかの日記で分かるとおり、りんかい線直通の埼京線の路線も使っている。
そう、渋谷駅を使っている人なら理解頂けるだろうが、一番面倒くさいパターンだ。
更に言えば、来月半ばからはもっと面倒になるパターンだ。
渋谷駅って元々あった駅に増築の増築を重ねたおかげで、それはもう変なダンジョンになった。
個人的に言えば、まだ新宿駅や池袋は分かる。これらは縦のラインというか線路が平行になっているからだ。
しかしJRにメトロに何やらに、とにかく変な風にくっついているから訳が分からない。


参考資料
JR側の構内図
メトロ側の構内図


こんなの見せられて一回も間違えずに行ける方が凄い。
今日のニュースでもやっていたけど、ぶっちゃけるとどう考えても暫くは混雑が予想されているのがなぁ。
……何か多少お金がかかっても、渋谷駅を乗り換えに使わない通勤ルートを模索するか。
あ、ちなみに個人的に上野駅も鬼門。
アレに至っては東北本線関連が駅のホームが離れた場所に二カ所あるからどっちに降りるのか分からなくなるのが腹立つ。
それによって三階か一階かどっちに降りるのか分からなくなる。
マジアレも困る。