ペルソナ企業が債務超過

なんぞやそれ?
そんなのをヤフーの経済トップで見たので中身を見て理解した。
最初は何か仮面企業だからいわゆる名前だけ使っている企業とかそういうビジネス用語だと思ったのだが、インデックス(アトラス)なのね。
俺の中では確かにアトラスって言えばペルソナもそうだが、元を正せばこのシリーズも派生作品なので源流のメガテンの方を思い出す。
だからどうにも「ペルソナ」企業って呼ばれ方に違和感があるのだが、当たり前だ。
2010年にアトラスを完全子会社化してからインデックスとして一番ヒットした作品は何かと考えたら、ペルソナシリーズなんだよな。
未だに俺の中ではインデックスと言われてもピンと来てなくて、メガテンと言えばアトラスってイメージがあるからなぁ。
いや、ハッカーズにせよペルソナにせよデビサバにせよライドウにせよ、元を正せばメガテンの派生作品って印象が強いし。
時代の流れって奴なのかなぁ……。