ジャストタイミングで仕事中だったので

24時間常駐の仕事をしていると、当然時間帯によっては管理者となる人が職場にいない事もある。
と言うか俺の場合は平日の9時17時以外は全てそんな感じなのだが。
で、そうなると一番ネックなのが有事の際の責任の所在。
ちなみに仕事の出勤メンバーによっては俺が総括者となって年上の先輩(ただし配属はこっちが早い)に指示を与えて行動しなくちゃならない事がある。
で、地震なんかも典型的な例なのだが、当然施設の不備の有無をメールにて連絡しなくちゃならない。
しかもこれは時間制限がある。それもかなりシビアだ。
にも関わらず連絡の相手は震度によりけりだがかなり偉い人も入っている。というか経営陣にも行く。
当然遅れるとかなり危ない。例え不備が無かったとしても、送信が遅れればそれだけで後日経緯を書いた報告書を上げなくちゃならない。
だが、問題はその時限はあくまでも職場の人数が多かった当時と変わってない事だ。
ただでさえ俺の職場は人数が極限まで減らされているので、他の場所と比較すると一人当たりの負担は半端じゃない。


まぁ、出来るけどね。


頼むから俺が地震の時には何か起きないでくれとは思いつつも、起きる分には仕方ないかと割り切っている。
一応数分程度の連絡の遅延は状況によっては汲んでくれるけど、その状況を説明する為にも報告書が必要だからなぁ。
ともあれ、迅速な対応って中々難しいよ。人間の反射神経の話じゃないが、考えてから行動するのでは遅い時もあるし。
考えるよりも先に体が動いていた。
これが一番ベストなんだけどねぇ。