任天堂とスクエニの違い

任天堂ニコニコ動画で二次創作の許可を出した。
一方スクエニは16人刑事訴訟で書類送検された。
どうしてこうも差が出たんだろうか。
前者は普通に英断だよ。やっぱりプレイ動画は見ていて楽しいし。
まぁ、オレはどちらかと言えば自分がクリアした物が中心で見たりしているんだが。
または普通に買うことが出来ない希少な物なんか。大統領とか。
まぁ、任天堂のゲームでプレイ動画を見てみたいという気があるのは今のところないからなぁ。
何か見ていて楽しくなるゲームでも出ていればいいんだが。
果たして後者は……。まぁ、スクエニの声明次第だな。
まさかここまで泥沼になるとは。
著作権を軽く見過ぎていたのか?
どちらにせよこれほど多くの書類送検はこの業界では結構大事だよ。個人的にそう思う。