中井君のアレを見て

堀井先生がドラクエ3のエンディングの裏事情を暴露した。
当時は多忙だったから地上を行けなくすることで作業量を減らそうと言う目論見だ。
それが逆に功を奏してロトのシリーズとして特に不自然さが無く完結できたのだからスゴいっちゃスゴい。
聞きたかったかと問われるとそれは難しいところでもあるが。
まぁ色んな町でエンディング専用の会話が出来るようにするのは膨大な仕事量があるからスゴい判断だよ。
だったら別にそもそもそういう風に考えさせないように倒した時点でエンディングとか、あるいは自動会話イベントでも良かったのではないかとも思える。
しかしゾーマを倒して戻るも帰れなくなると言う勇者の悲哀をある意味書けたのだからスゴいわ。
まぁ、ゾーマさんは最近スマホゲームではリアルマネー百万かけても出てこないってんで色々と問題になっているんだがね。
億万長者が数千万つぎ込んでプレイしているらしいが、かなりの額をつぎ込んでようやくって感じだったらしいからねぇ。
そこまではさすがにアコギにも程があると思った俺がいた。