昨日のコンフィグに大きな間違いがあったことに何人気づいたでしょう

ザコ補正についてですが、実は自分自身も気づいてないものが一つだけありました。
というか動作未確認でやっているからなぁ。


さて、どこが違うのかというと、
Battle.txt側でのCall("ザコ補正",攻撃側ユニットID)


ええ、本来ならばここは防御側ユニットIDになってないとヤバいコンフィグになります。
では、そのまま昨日のデータを見たままトレースして追ってみてください。


攻撃側に(ザコ)、(汎用)があったらクリティカル率+30%。
ええ、ザコ敵が逆に恐ろしい補正がかかってます。
もしも攻撃側ユニットIDでやるには、+30ではなく-30にさせないと駄目です。
ちなみに戦闘バランスを考えると、味方からの攻撃がクリティカル率が上がるタイプは極力止めた方が良いかも知れません。


考えてみてください。そもそも味方キャラは総じて技量が高いです。
ザコ敵はそんなに高くないです。
あまつさえ、クリティカル率は味方の機体はそこそこあります。
ええ、普通にクリティカル率80%とか起きますよ。


ちなみに自分の場合は、命中回避に補正をかけて、敵又は中立なら命中回避が全体の85%。
特定のアイテム、このシナリオで言う『ボスクラスユニット』というものを(ただしこれはバトルコンフィグでの定義でしか使わないもの)装備していると、通常の100%状態になります。
つまり命中回避にザコ補正を持たせています。


そもそも等身大は避けて当てるタイプのキャラがそう多くないので、ここで調整するのも一興です。

SRC

戦闘前イベントファイル79kb、戦闘開始以降ファイル8kb。
とりあえず殆ど戦闘前は書き上がってきているからもう少しで戦闘イベントを書ける。