馬鹿な事が思いついた

コンパチシリーズでも有名なバトルドッチボールをSRCでやる場合はどんな風になるんだろうと。
ええ、これは作らない前提で話します。
いい加減自分の首を絞めたくないですから。

1:どんな作品になるか

どう考えても通常のシナリオでは再現できません。
ではどうやって再現するか。
まずパラメータとなるのは体力、EN,攻撃力、移動力、ジャンプ力、防御力となる。
これは一応2準拠で。確か1もそうだったような気がするが覚えてない。

2:パラメータの置き換え

HP=そのまま
EN(この場合は必殺技が使えるポイント)
攻撃力→各自攻撃方法(投げ方?
移動力=そのまま
ジャンプ力 これは各自ユニット特殊能力でジャンプレベルを指定する。当然レベルが上がったらSetSkillで対応。
 そしてバトルコンフィグでダメージの欄に高度差修正を入れて、ジャンプ力が高ければ高いほどダメージが上がる。原作で空を飛べる奴らまたはユニット側で空適応ありだったらちょっと修正かも。
防御力→装甲
必殺技ポイントは気力で制御。当然気力はダメージには対応しないよう作る。
気力が上がる方法はボールをキャッチ又は被弾(被ボール)したら、又は避けれたら上がる。原作では後者が無かったけど、そうしたら回避重視ユニットが無理だし。
当然回避修正で移動力は適応。それに伴いキャッチ時やダメージの気力上昇はそれなりに上がる。

参戦作品は今のアニメを基準にするとどうなるんだろう。

ここでは今資料として存在している2の参戦作品を置き換えてみる。
ガンダムヒーローズ
・ウルトラファイターズ
モビルスーツキラーズ
・モンスターパワーズ
・GREATライダーズ
・ダイナミックウォーズ
・ショッカーイーグルス
・竜騎兵団ウォリアズ
バンプレオリジナル

・21世紀ガンダムヒーローズ(フリーダム、デスティニー、ジャスティス、ザク・ウォーリア(外野
・平成ウルトラファイターズ(ネクサス、マックス、ゼアs(ゲフンゲフン、ウルトラマン(小さい版
・平成ガンダムヒーローズ(DX,W0カスタム、G、∀(外野
・ガイアセイバーズ(アムロゾフィー、ライダー2号、マークハンター(外野
平成ライダーズその1(クウガブレイド響鬼、アンデッド(外野
平成ライダーズその2(アギト、555、カブト、オルフェノク(外野
・超ダイナミックウォーズ(マジンカイザー真ゲッター、真ドラゴン、ボスボロット(外野
・戦う少女達(ぇ(プリキュア、なのは、セーラームーンマイメロ(外野(ぇ
バンプレオリジナル(候補が沢山なのでどうしようもありません


ごめん、何も考えてない。何故ガイアセイバーズでこの面子かは同名の作品をやれば分かるんだがな。
超ダイナミックが自分でもアホだと思う。後髭ガンダムが外野でチビキャラになるのか似合いそう。
後はウルトラマンが三人目が見つからなかったので。


なんてね。