まぁ、それを覚悟した上で書いているんだけど、覚悟が足りなかったか

これではペルソナを呼べませんと、発売後インタビューを思い出した。
自分を殺す覚悟が無い奴にペルソナを呼べないって奴。


それはともかく、今日の拍手レス。


>長編が増えないのは多分主人公がオリジナルだからだと思う。オリジナルキャラっていうのは例えるならひとつの完成された料理にありえない調味料をぶっかけるようなもの美味いか不味いか分らないゆえに避けられがち、それ自体嫌いという人もいる。長編は完結しない可能性もあるので避けているってのもあるかもしれない(面白かったら余計に)。まぁ楽しみにしている人もいるわけだし頑張ってください
俺個人の考え方としては、二次創作、しかも長編をやるに当たって、どうしてもオリジナル要素、それがキャラであり話であり出てしまうのは仕方ないと考えているんだよなぁ。もっとも、オリジナルの話が無ければそれはただのトレースにしかならないんですけどね。
以前にチラッと書いたけど、主人公と思って書いている気は全く無いんだよなぁ、ここらへんは本編でラストでアイギスがヒロインと全く思わなかった製作スタッフの気持ちが分かるかも。
確かに彼の視点を中心に書けば主人公と思われても仕方ないんだけどね。だけど、せっかくオリジナル要素を入れているんだから、その部分を出そうと考えた結果、こうなっているのも事実。
とはいえ、現状として彼以外の視点を書いても原作と同じ状況になっているのも事実なんだよな。それはもう本編をやっているであろう人たちには書かなくても分かるし。
あー、早く原作主人公出したいなぁ。次に出るのがあそこだと考えると、そんなに長くは無いと分かっていても。
それはともかく、本当に貴重な意見をありがとうございます。
ちなみに俺は出来上がった料理にもかかわらず調味料とかぶちまけるタイプです。冒険したい気持ちで毎日を過ごしているんですよ。
まぁ、傍から見れば稚拙ながら、読んでいる人がいるのも事実ですから、精進しながら書くとします。


>chaosな拍手を送った身なんだけど、多分常人の10〜100倍はカオスなんじゃないかと思う。自分が。でもって自分も作品仕上げるなら、余程カオスでない限り5〜6作からかな…アテにはならないが。
五、六作と言っても、自分の場合は最悪バンプレオリで一括りにしているので、ヤバい時だと大変な数になっている罠。
正統派だったなぁ、自分が考えていたのは。まぁ、基本参戦作品は本家の御三家のように変わってないんですがね。
配置を変えたり、解釈をかえて別の話にする事が多かったなぁ。後は新しく入れた作品の世界観に合わせて他の全作品の設定をある程度変える事なんてザラじゃなかった。
意外と想像力ととんでもない考え方が出てきて面白かったなぁ。最近ではSRCでそれを発散している傾向か、しなくなったけど。もっとも、年だって言われればそれまでだが。