今日のお仕事

フィルタをかけるのは常となる。
まさか延髄蹴りとは思いもしなかった。
今日は日勤が忙しすぎたのか、何人か終電が関係ない車通勤の人が深夜まで残って仕事をしていた。
引継ぎとか何も言われてない以上、俺はまずは夜勤でやる仕事を手早く全部片付ける。
深夜一時、一時間の休憩時間となる。当然眠い俺、仮眠を取る。


二十分後。延髄蹴り。
厳密には背もたれに首を引っ掛けて足を伸ばした状態で寝ていたので、背もたれを蹴られたのだが、当然衝撃は首に直下で来る。


「日勤者が深夜まで働いているのに寝るのはおかしくない?」


いや、俺にどうしろと?
まぁ、確かに日勤者が働いているのに寝ている俺が悪いと言えばそうだけど。
基本的に夜勤者が来ても仕事が終わりそうに無いと判断したら即座に引き継いでおくのが定説なんだ。
どうせ金曜夜の仕事は途中から暇になるのは分かりきっている事だし。
だが、それをしないで(その人は車通勤)休憩してて戻ってくるなり無防備な人間に蹴りは凄いと思った。


それを見ていた他の人が一言。


「隣の部署が夜勤でも休憩が取れないほど忙しいんだし、こっちの部署を見ることが多い以上(仕事をする上でうちの部署を通り抜けなければならない)、寝ているのは向こう側に悪いんじゃないの?」


ならば早くその状況を改善したほうがいいと思う。明らかにおかしいからね。
ついでに俺の状況も改善したほうが良いか。
一度『態度がむかつく』という理由で平手を盛大に受けたこともあったし。

結局蹴りいれた人ではない人が『土曜日出勤なのに』泊り込みで仕事をしていて、お疲れと帰る時に言われた時はごめんなさいと謝った。
その人は結局今も仕事中だろう。
俺は本来であれば七時に帰れるのだが、諸々の都合により朝九時に帰ったんだけどね。


( -人-).。oO(・・・・・・)


転職サイトを見てみようかなぁ。
問題は一年で辞めるような人間をどこが受け入れてくれるかだ。