ふと、ネット上で見れる銀行口座を見て

やべ、このままじゃ生活出来ないorz
真面目にヤバい。
給料入った直後に車検代と維持費で10万以上持っていかれるとは思わなかった……。


とりあえず改善提案。


1:面倒くさがらず自炊
2:外食を避ける
3:昼食の代金を抑える
4:不用意にお菓子やジュースを買わない


これだなぁ。一人暮らしの初めからそうしておけばいまやある程度余裕のある生活が出来ると思うと、自業自得って言葉が思いつく。
皆は真似しちゃ駄目だぞ。


せっかくなので。
一人暮らし(でなくてもいいので)のあなたが実際に活用している節約の術を募集します。
簡単にできるものなら拍手で、またはメルフォで送ってみてください。


実際に出来そうなものがあれば実践して、このブログで報告してみようと思います。
メルフォの場合だと、例えば節約料理のレシピとかかな?