具体的なものは素に戻るがな

つい先ほどクリアしたぜ。
以下、感想。
タイトルのとおりここは素の口調に戻らせてもらう。

ストーリーについて

正直な話、これは一種の可能性の世界と割り切ってみていた所もあり、あまり気にはならなかった。
メッセ仲間から俺ならば発狂するとまで言われていたコロシアム系統に関しては特に気にはならなかった。
むしろ、ああ、この世界では二人は公認の仲だったのかという方に喜んだんだが。
まぁ、最後の展開にちょっと気になった部分があるけど、あくまでも一つの世界と割り切って見ていたからなぁ。
公式の話を一つの可能性ってバッサリ切り捨てるってところが凄い根性だと俺自身感じるんだけどね。
ただまぁ、これを公式の話って考えると、色々反感があるからねぇ。
正直主人公の扱いも主人公らしからぬ扱いだし、偽者に至ってはグロテスクな死に様だし。
何だあの『体の組織が徐々に削げ落ちていって、皮膚が剥がれ落ちて血管と体細胞だけになって、挙句の果てに霧散している』主人公と同じ姿の存在は?
ちょっと見てて哀れになった。せめて普通に消え去るくらいの演出でいいような気がしたけど。
で、その後全員で仲間割れ。時が停滞しているのを解除するか、それとも過去へ行く事が出来るかで。
・停滞を解除するために玄関の扉を開ける
・過去へ戻るために主人公の部屋の扉を開ける


仲間割れの主張
1:何が何でも過去へ戻って主人公に会いに行くために部屋を開ける←その主張のゆかり&そう考えないけど彼女の助けになる美鶴
2:何が何でも未来へ進むために玄関の扉を開ける←明彦&天田
3:お前ら皆冷静じゃないから、一旦落ち着け←順平&彼と親友になったコロマル
4:決断が出来てないから流されて、その後で考える←その主張のアイギス&彼女に着いていくメティス


主人公がそんなんでいいの?
最終的に結論を出したからいいけど。

キャラクターについて

だからか……。
1:主人公に会いたいがためにバトルロイヤルを提案し、負けたら負けたで勝利者アイギスから戦利品を強奪しようとするゆかり
2:後日談の主人公と堂々と銘打っていたのに、殆ど主人公らしい行動が無かったアイギス
3:一番初めにペルソナ使いになったイベントがあっただけで、後の見せ場が無かった天田
4:無印で生死が曖昧になっていた(厳密には製作者のミスで死亡確定だったのが曖昧にされてしまった)挙句、とどめとしてほぼ永遠に生きながら死んでいる主人公
5:出番らしい出番が無かった上級生の明彦と美鶴
6:戦闘に参加しないし、挙句の果てにペルソナ使いになった瞬間を皆が知っているからイベントすらカットされた風花
7:順平と一緒くたにされたコロマル
8:どこにもグラフィックに出てこない荒垣
9:全員冷静じゃなかったから、相対的にまともに見える順平


さて、誰が一番扱いが悪いでしょうか?
ラストは論外だけど。


そんな感じだった。

長編との兼ね合いについて

やりながら今まで長編とどう絡む事が出来るかと考えているんだけど。
うん。
驚くほどすんなり入る事が確定して驚いた。
というか、とりあえず長編のラストを修正して、その上で後日談を前提として進めるしかない。
よし、何故か創作意欲の方が上がっていたよ。
結構いろんなサイトの人が閉鎖とかしていたけど、その理由が分からない。
別にドMじゃないけど、逆に創作意欲が上がった謎。
そんな所だなぁ。