うおう、久々に

二階堂さんへ

問題は没にならなければ、という前提の元で現在書いてますよ。
まぁ、多分完成すればサプライズはプレゼントできますので気長にお願いします。

朝飯マジ重要。朝余裕を持って行動できると色々いいことだらけだよ

最近の駅のところじゃ結構色んな事をやっているからね。
なんでも朝のモーニングタイム限定のマッサージとか太極拳とかそういうものもちらほらと出てくるようになったし。
その結果、体を動かして同じビルにある喫茶店で朝食を食べて出勤、というスタイルも出てくるようになったしね。
そういう爽やかな人生を送りたいですよ。

長編を久々に見ましたがすごく面白かったです。これからどうなるのか楽しみです。それと主人公に名前がついていて驚きました(短編を見て)。キタローから優也ってグレードアップだなあ・・

あまり長編を見かけない(厳密には一年を通して書いている)この作品の中で、多分一番改変されているんじゃないかと思ってしまいますよ。
主人公の性格を変えたら、とかそういうレベルじゃなくて。
オリキャラ介入(しつこいようだけど俺は彼を主人公と思って書いてない)
・他の版権作品とクロス(スパロボ(世界観込みで)、エスカフローネ(機体のみ)、ラーゼフォン(機体のみ))
・過去シリーズと何らかの関わりがある(原作では平行世界扱い)
・原典となる過去が大きく変わっているけど、現代はあまり変わってないように見える
何故かちょっと俺の長編を紹介している記事を見かけたときに必ず書かれるのが『主人公がオリキャラで〜〜』という文がある。
あれなんだよなぁ、語り手と主人公は別物と考えているんだけど。
まぁ、そこは捉え方次第か。というよりもいずれはその考えを改めないと困る事態が沢山出るけど。


ちなみに短編に関しては元から仮名として使っていたキタローが、長編で名前が発覚するまでに使う事を想定してましたし。
だからちゃんと名前が出てきた現在でキタローという名前には何の意味も無くなりましたから。
とはいえ、名前が同じでも長編の彼と短編の彼が全く同じ人間かといわれたら、一応そうだとしか言えないだろうなぁ。
むしろ長編の彼の方がその話の雰囲気に合わせて調整しました、という感じですから。