拍手コメントだけど、内容が内容なだけに隠しておきます

もし次回作に主人公復活があるとして、ADVENT(再臨)という形での復活はどう思います?(某所で)主人公はリアルキリストみたいなこと言ってたので・・・。

うーむ、某所がどこだか大体想像が付くんですけど、結構賛否両論ですよね。具体的には『賛0.5:否9.5』位に。
確かに主人公はあそこで永遠とも思える時間磔刑に処され続けてなくてはならないし、裸に磔という姿からキリストを思い浮かばせても仕方ないかもしれないんですけど、根本的に違う所が一つだけあるんですよね。
キリストがそもそも処刑された理由については以下Wikipediaよりコピペ。
1世紀前半の30年頃に、当時のユダヤ教のあり方を批判し人々に神の教えを説くなどしていたユダヤ人イエスが処刑されたというのは恐らくは史実であろう。
つまりは自分の信じる事をを信じ続けた結果、当時の人に認められずに磔刑と処されました。これに関しては最早知れ渡っている事なので今更ですが。
それに対して主人公に関してはこの一言に限る。


『具体的になんで磔にならなければならないのか分からない』


そもそも主人公=プレイヤーというのがどう考えてもこのゲームのスタイル、これは間違いないだろう。でなければ主人公の名前を決められたり主人公の性格等に関して殆ど言及されてないところから見ても明らか。
しかしながら後日談ではこの関係性からかなり逸脱しているのはプレイした人たちの殆どが思っている。
途中から主人公の設定などがかなり如実になってきており、段々と主人公=プレイヤーという考えを全く持って除外しなければならない。
ちなみに俺の場合だと、プレイヤーという考えではなくてあくまでも一人の人間として考えていたし、特に判明した設定も問題はなかった。強いて言うなら最後でいつの間にか本人すら放置されて進む後日談はモヤモヤしたけど。
で、キリストの話に戻すと、この違いがある。


キリスト:彼は自らの意思で磔刑にされた
主人公:もしかすると自分も生き残る気満々だったぜと思っていたかもしれない


これってかなり違うよね。そもそも本編だけやると主人公が磔になってあの場所にいるなんて絶対に分からないし。
後付設定ってのは当然の事ながらありだと思う。俺だって実の所長編でかなり後付設定とかがあるのも事実。
ただ、問題はそれが明らかにとって付けたような設定じゃ稚拙にも程があるんだと思う。何というか、製作者の考えが透けて見えるような後付設定は色々と避けた方が良いんだよね。例えばドラマCDのアイギスの話とか。
後、一番やってて危ないなと思ったのが、種死でもあった本編を改変して後日談というか続編をやる事。


種死:ムゥさんのヘルメットが無かった事に、オーブで“主人公”が元主人公の妹を殺してしまった事
後日談:本編では影時間中に荒垣の暴走が発生したが、後日談では影時間後に発生したと言及されている


ちょっとこの件について某トルネードの人と相談しあっていたんだけど、明らかにヤバすぎる。
改変の具合に関してはこんな感じだったよ。
ちょっとこれに関しては氏とのメッセのログを簡単に晒すけど。

氏:あと地味に修正入った2年前の事故だが。
氏:あれ矛盾発生してんだよなぁ。考察でも書かれてるけど。
俺:どこだっけ?>矛盾
氏:無印では事件は影時間に起きた、と幾月が言ってるけど、フェスではイレギュラーシャドウを倒した帰り道で起きた、となってる。
俺:ゲッ
俺:ああ、そうだよな
俺:そうじゃないと天田が認識できるはずが無い
氏:敵を追うのに気をとられていたとはいえ──という美鶴の発言と鬼矛盾。
氏:あと、回想だと自宅で襲われたようだけど、たった二年で自宅あった場所が溜まり場になってしまうものかね。
俺:うーん、厳密に言えば確か元天田の家は現駐車場だったっけ?
氏:うん。そうだけどねー。
俺:近くにコンビニとかあればありうるけど
氏:問題はこの辺よ。これをどう修正するかもカギではある。
氏:美鶴の発言を修正すれば済むとはいえ、どう修正するかって事なんだが──いや、待った。影時間が終わった後に起きたって事なら、交通事故に摩り替わるのもおかしい気がするんだが。
俺:桐条グループの圧力しかないんじゃないのかーorz
俺:困ったらその手を使っているってのは問題だな
氏:それはちょっと最悪すぎるよな。
俺:死体も適当に病死した遺体をかっぱらって事故に見せかけるとか
氏:ぶっちゃけそうだとしたらガキさん残して天田説得とか不可能に近いよ。
氏:天田も母親もその時点で影時間に適応していた、とかならまだ何とかなりそうだけど、どうなんだろ。
俺:むしろ天田は美鶴を恨むべきじゃないのか、確かにガキさんは手をかけてしまったけど
氏:影時間外の事故で、桐条が事故を捏造したというのなら、恨むべきは桐条だわな。
俺:というよりも美鶴は仲間のことを友人とかそういう意味で思っているのはゆかりと明彦だけかも
俺:天田が戻ってきたときに「戦えるか?」と真っ先に聞いたのはどうかと思ってしまう
氏:あの時点では明彦以外信頼してない、と考えた方がいいかもね。
俺:小学生が丸一日いなかったのにその反応はなんかなぁ
俺:まぁね
氏:パパンを亡くしてゆかりに説教受けてようやく変われたという感じか。
氏:あー、やっべ。こりゃどうしたもんかな。マジで天田関連は難儀だぞ。


……正直、お互いに長編を書くために様々な考察とかをしているんだけど、その度に色んなメンバーのヤバい所が如実に出てきているんだよなぁ。
んで、その真相は後日談でこう書かれている。


氏:──ゴメン。今天田の回想見てんだけどさ。
俺:うん
氏:天田、影時間適応してなかったんじゃないかい?
俺:非適応者だよ、初めは
氏:なんで犯人には“特別な力”があるんだろう、僕にもあったら……って、本気で思いました。そのせいかな……この日から、僕は時々、“影時間”を体験するようになったんです。
俺:ただ、犯人に特別な力があるから自分も欲しいと思っているから云々で
俺:そう、そこ
氏:つまり、どうあっても影時間中に事故を起こさせるのは無理って事じゃなかろうか。
俺:無理だね
氏:──あ、やっぱ桐条だわ。
氏:その後に美鶴が言っちゃってる。
氏:“交通事故”なんかで手を打たせたのは、おおかた私の実家だろう……済まないと思っている。
氏:──済まない、で済むか?
俺:うわぁ、最悪……
氏:原作のガキさん納得して逝かれたけど、やっぱ浮かばれねぇだろよコレ。
氏:頭痛ぇ……ここ本気でどうする。生半可じゃどうにもならんよ。
氏:そりゃね、二年前なら美鶴も武治氏も変わってないからウチでもこれは使えるけど、使っていいものか。最低すぎんだろ。
俺:これヤバいね、壮絶なまでにヤバい
氏:まぁ、トップに断りなく誰かが情報操作した、という風にしたとして、だ。
俺:天田にはそんなの関係ないでしょ、桐条という一つのグループ扱いだからね


……本当にどうしよう。天田の扱いがいかに悪いかが分かりやすすぎる。
こういう風に逆に不自然さを広げる位なら、いっその事後日談は無い方が良いんじゃないかと誰もが思ってしまうんだけど。
Q:後日談の良かった所はどこですか?
A:妹ちゃんとコロシアムの音楽“だけ”です。
これが基本的な感想だからなぁ。
その影響か、最近は結構本編を洗い出してこういう矛盾やら何やらを調べている方が多かったりする。


さて、色々と書いた事は置いといて、拍手の復活云々に関しては俺からすればこの一言に尽きます。


どうでもいい。


何故ならばこのゲーム自体死の疑似体験(欠片もそう思えなかったけど)というのが主軸だから、死者が生き返るってのはこのゲームの全てを否定する。
言っちゃえばフェス追加イベントのチドリ生存や後日談のアイギス復活はテーマから外れちゃっているんだよなぁ。このあたりも散々考察されてきた事だけど。後者は言わずもがな梃子入れだろうけどな。
多分これでご都合主義で生き返ったら、それこそ俺は製作者の人間性を疑う。
多分どんな事があって主人公が生き返っても、取って付けたような新しい設定とご都合主義、それとアイギスがいる。
逆にある程度説得力のある内容で主人公が生き返ったとしても、それはつまりフェス含む本編のテーマを全否定するのと同じ事。
故に、ああいった事を公式の話でやったのなら、最後まで生き返らせない毅然とした態度を取ってもらいたかった。どんな主役だろうと、重要人物だろうと、どれだけ大事な約束があったとしても死ぬ時は死ぬと。
昔親しい人を亡くしたから分かるけど、最高の中で事切れるのが幸せってのは俺は全く持って賛同出来ない。
何故ならば長い人生の中で――この場合主人公は16,7年間という短い時間を生きた中で、何をもってして最高だと判断できたのか。
まだまだ長い人生だよ? それに思春期よ? 最高を維持したいとか、もっと最高な事があるはずだと思う時期だよ?
だからまぁ、最近はネガティヴな話題ばっかりの考察スレとか考察らしい考察をしているアンチスレとか見ていたりする俺がいる。
まぁ、考えてみれば元々本編の結末(フェス発表前で)に納得出来なかったからね。
むしろ主人公が復活よりも、本編のプレイ結果を反映してくれた方が圧倒的に嬉しい。
現状としては本編も後日談も結局アイギスマンセーのエンディングだからなぁ。ある種の獄門よ。
正直彼女はロボットらしい言動の時代の方が圧倒的に良かった。人間らしい態度や言葉遣いになった時点で何かが終わったと理解したから。
とはいえ、後日談を否定する事はつまり恋愛アルカナがマックスだったと認められた現実をも否定しなくちゃならない。それは困る。
まぁ、ドラマCDのでも十分伝わったと言えば伝わったけど。


多分そのジレンマが俺の中で今でもモヤモヤしている原因なんだろうなぁ。
他の人達はそれなりに折り合いをつけたり、最早あれは平行世界の一つと割り切っていたりする人もいるのに、未だに俺は気が晴れないよ……。
多分これが地味に響いてネタがそう簡単に思い浮かばないんだろうなぁ……。