SS美鶴極楽大作戦

拍手を更新したので、この通り前回の拍手を。
明日で今の仕事場が終わるので、レスに関しては明日までお待ちください、色々と溜め込んでしまって本当に申し訳ない。


【モチベーション】

優也:桐条先輩、最近タルタロスへ行くモチベーションが全員揃って上がってないように見えます。
美鶴:しかしだな、行くと決めるのはリーダーである君に一任しているはずだが。
優也:そこです。
美鶴:なんだ?
優也:ふと思ったんですけど、もしかして先輩達タルタロスの積極的に参加しようと思ってないんじゃ?
美鶴:…なんだと?
優也:影時間の謎はタルタロスを上れば判明する……そう思っていた時期も、俺にはありました。
美鶴:何が言いたい?
優也:うおう、ちょっと脅しが効いてますか。まぁ、早い話が本当に世界を救うというか、この隠された異常事態を解明しようという気があるのかと。こういう場合はリーダーではなくて部長である桐条先輩が率先してタルタロスへ行こうとか言うべきなのでは?
美鶴:……。
優也:どうかしたんですか?
美鶴:……だからだろ。
優也:はい?
美鶴:お前が主人公だからだろ! ゲーム的な問題だ、NPCが気まぐれにダンジョンへ行くのを提案するしかないという状況だったらどうする!?
順平:はいしどうどう、はいしどうどう。
荒垣:はいはいどうどうだろ。
孝二:( -人-).。oO(・・・・・・)
メティス:……ポンキッ○ーズ? と考えているようです。
明彦:懐かしいフレーズだな。


【その後、面白い結果に】

美鶴:最近タルタロスへ行く機会が少ないと鳴海から提案された。当然彼自身が最終的な判断を決めるのだが、そこで給与制度を取ろうと思う。
順平:ハーイ先輩、それって俺たちお金が貰えるって事っスか?
美鶴:ただし条件がある。給料を支給するということはそれなりに部活動に向けてやる気を見せてもらわなければならない。
天田:ですけど、ただでさえたるたろすでの散策の時に現金があったら私物としていい暗黙のルールがあるのにいいんでしょうか?
風花:あっ、私拾える事が出来ません!
全員:そうだった!!


【疑問】

メティス:でも、私や姉さんからすればお金をそんなに貰ってもあまり嬉しくないんだけど。
アイギス:ばかっ!
メティス:ね、姉さんなんでぶったの!?
アイギス:その限りなく少ないお小遣いを使って毎日やりくりする事が面白い事をなぜ知らないの!?
全員:(お小遣い!?)
メティス:でも……私そんなにお金を使う機会が無いの。
アイギス:大丈夫よ、そのうち友達が出来れば嫌でも使うことになるから。
全員:(嫌でも……)
美鶴:そういえばまだメティスにはお小遣いを渡してなかったな。日給30円だ。
ゆかり:少なッ!!
順平:みみっちぃ!!
優也:おキ○ちゃん!!
明彦:それはダウトだ!


【時給30円?】

順平:もしや……俺たちの給料って……。
美鶴:時給250円だ。ただしリーダーである鳴海だけはいわば上司という立場上、他のメンバーよりも色をつけなくてはならない。
優也:まさか……俺の時給って。
美鶴:255円だ。
順平:すくねーーーー!!


【お兄さんと一緒】

優也:いや、待てよ順平。
順平:なんだ?
優也:確かに給料は最低賃金を大きく下回る。
天田:最低賃金ってなんですか?
優也:いいだろう、まずはそれについてレクチャーだ。最低賃金法って言って、いわゆるお給料を払う人が働いている人に対して最低限支払わなくちゃならないお金を都道府県別に定めているんだ。
天田:何故都道府県別なのですか?
優也:その地域によって様々な物価が違うからな。例えば都内23区に一人暮らししようとすると、殆ど壁となるのが家賃。東京都内と地方――強いて言うなら大まかな主要都市じゃない所とでは二倍近く差が出るようにな。
天田:だから最低限払わなくちゃならないのが決まっていると。
優也:ちなみに下にあるのが各都道府県別の最低賃金(平成18年9月30日〜10月1日規定)だ。太字になっているのが比較的上位に当たる最低賃金680円を越えている都府県だ。
メティス:それって暗に都道府県別に格差を付けているじゃないの。
優也:言うな。

北海道:644
青森:610
岩手:610
宮城:628
秋田:610
山形:613
福島:618
茨城:655
栃木:657
群馬:654
埼玉:687
千葉:687
東京:719
神奈川:717
新潟:648
富山:652
石川:652
福井:649
山梨:655
長野:655
岐阜:675
静岡:682
愛知:694
三重:675
滋賀:662
京都:686
大阪:712
兵庫:683
奈良:656
和歌山:652
鳥取:614
島根:614
岡山:648
広島:654
山口:646
徳島:617
香川:629
愛媛:616
高知:615
福岡:652
佐賀:611
長崎:611
熊本:612
大分:613
宮崎:611
鹿児島:611
沖縄:610


【という事で】

順平:法律違反だぜーせんぱーい。もっと労働者に対して誠意ある態度をとって欲しいぜー。
美鶴:そもそもだ、我々は24時間365日働いていると同然だ。今まで無かった以上あるだけマシと思え。
荒垣:おい、そりゃあ無いんじゃないのか?
メティス:皆そんなにお金に執着して……。
タカヤ:お金に執着するのなら私が執着から外してあげましょう。さぁ、私に寄付しなさい。
明彦:自重しろ!
荒垣:お前生活出来ないほど金が無いのか?
タカヤ:違います。本当はあるにはあるのです。
優也:じゃあ何で使わない?
タカヤ:ジンが財布の紐をしっかりと握っているのです。
優也:お前や吉野に渡したらどうなるか大体想像付くからな。
順平:吉野って誰だよ!?
優也:お前は自分の彼女の苗字も知らないのかよ!?
順平:知らなかったようわーーん!!
荒垣:てか、本当にお前らはジンだけが生活の便りじゃないかよ。一応フリーのプログラマーもやっているんだろ?
タカヤ:ええ、お金に執着する事は私の流儀に反してます。
優也:つまりあれか、服を着ることに対しても流儀に反していると。
タカヤ:ええ。
優也:執着しない事に執着をしているとはこれいかに。


【お金談義はまだまだ続く】

ゆかり:それにしてもあれよね、意外と分かるけど活動部と部活とか掛け持ちしているとあまり使う機会って無いよね。
順平:あー……確かに去年なんかは暇潰しにゲーセン行く事が結構あったからな。もう金が無くて金が無くてよ。
優也:何というか、大変だよね。
孝二:ヽ(`Д´)ノ
メティス:生徒会、水泳部、美術部、ファッション同好会、S.E.E.S.兼任なのに金遣い荒いのはどこの誰だ。と言ってます。
優也:あー、あーあ、聞こえない聞こえない。
ゆかり:そういえば、よく時価ネット田中の通販届くし。
優也:ああ、おかげで部屋の中は段ボール箱で一杯だ。
順平:捨てろよ。
優也:いやさぁ、ダンボールに囲まれていると懐かしいんだよね……。
ゆかり:あー……うん、わかる。
二人:引越し多かったからね……家の都合で。
風花:重すぎますからその話は!


【でもあれなんだよ】

優也:引越しが多いとさ、本当に一人で何でも出来るんだ。電気ガス水道の止めの手続きから荷物の効率の良い梱包方法、果ては引越しセンターの比較検討やら何やら、一人で出来るようになった。
天田:生々しすぎますから!
ゆかり:あー……だから下手すれば数ヶ月で引越しとかもざらじゃなかったからね……どうしても部屋を片付けておいていつでも引越し出来るようにしておくって習慣が染み付いているよね。
優也:そうそう、本当に小学生時代は辛かった……。
美鶴:いや、その、なんだ。私の祖父が本当にすまない事をした。
アイギス:え、えっと……てへっ☆
メティス:はぅっ! 姉さん可愛い!
優也:誤魔化すなよ。
アイギス:ほら、10年前無理やりあなたを組み伏せて封印しちゃった事については、前まで私を組み伏せて食い物にしていた事でおあいこですよ。
優也:マジ黒歴史にしてーよその設定orz

 注:作者自身も最早虚空の彼方へデッド・エンド・シュートしたいのだが、一時期アイギスと二股をかけていたことがある。もうくんずほぐれつでした。


【そういえばこのネタって思いっきり某りーずの人がラフ絵で描いていたんだよね】

優也:そうか、そういうことか!
順平:どうした優也!?
優也:俺の給料が255円と言う事は既に覚醒済みということなんだな、そしたら……待てよ、そのままだと給料を渡す側である桐条先輩とのフラグが立つ事になる。
ゆかり:え、ちょ、何ふざけた事言ってんの?
優也:いや、だが邪なあの男の性格から察するにこの配役の方が一番ピンと来るだろうな。

順平=横○
美鶴=○神
風花=お○ヌちゃん
アイギス=マ○ア

順平:あー……うん、何となく分かる。
荒垣:つまりそのままで行くと順平はなんかまぁ色んな面子から惚れられると。
順平:いやだなぁ、そんな。俺ッチチドリン一筋ですし。
優也:そういや敵のヒロインと恋仲になった挙句死に別れているな。
順平:ブフーッ!
明彦:……。
荒垣:どうした、アキ?
明彦:新しいサンドバッグが見つかったな。二つほど。
優也&順平:ワッツ!?
ゆかり:男主人公が順平である事が分かってても省られた私って……。
優也:ていうかゆかりが他の男キャラと友達以上の関係になるのってかなり無理がある気がする。本編然り後日談然り。
ゆかり:もっともなお答えありがとう、でもそれとは別になんか釈然としない乙女心を分かってよ。


【ただ一人気づいた】

風花:(あれ? でもさっき桐条先輩は「24時間365日働いている」って言っていたよね?)
風花:(でもそれってお給料を貰う側の私たちにも言っているわけで……)
風花:(一ヶ月を30日として時給250円の24時間働いたとしたら……)

   250
×   24
×   30
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
180000

風花:(言った方がいいのかなぁ? 多分御給料といっても特別なものだから控除とか無さそうだし……手取りでこれなんだよね?)