また電車の中だけど

結局投げっ放しだった(詳細がファンブックにも無い)設定が幾つかあったので羅列してみる。
1:10年前の実験の目的
2:幾月は何をしたかったか、何故そうしようと思ったか
3:後日談の扉の主人公は魂なのかその姿をしただけのものか
4:メティスのラストの発言である「彼は後悔してない」と断言した理由
5:何故本編後半から主人公である筈のプレイヤーの公式を崩すような展開の羅列だったか
6:何故寮の美鶴の部屋は二部屋分の広さなのか
7:イゴールの「どんな奇跡でも起こせる」という発言に対して後日談のあまりにも対極的な結果
8:過去に戻って誰かを助けようという展開を潰してまで起こしたエンディング
9:既に過去作で根底から否定された考え方を実行している件に付いて
10:それに伴い生じるシリーズの名を冠する事の責任に付いて


パッと上がった事だけでもこれだけあるなぁ。
最後のについては色々考えるのだが、少なくとも続編物において過去のシリーズをないがしろにしてはならないと思う。それが世界観が共通するものなら尚更。
まぁ、これについては散々書いてきたので割愛。
またのんびり考えてみよう。