よく言われるんだが

会社とかで身長の話題になってまぁ各々話していると、俺の身長詐称疑惑が出てきたり。
一応俺の名誉の為に言うと高く見積もっているつもりは更々無い。健康診断で出た結果を言っているだけなのだが。
そもそも逆だったり。
自称になるが俺の身長は170ちょっとしかない。
にも関わらず自称175近くある先輩よりも高く見られる事もある。
何故か考えた。
まずは先輩が高く詐称している可能性。ぶっちゃけると可能性としては高い。どう考えても俺とどっこいどっこい。
仮に高いにしても猫背がデフォの先輩である事もあり、比較対象が高く見られてない事実。
で、もう一つの仮説。
俺が横幅が狭いから相対的にそう見える錯覚。
後は背筋だろう。意識している訳じゃないが基本的に胸を張っている。つまりは背筋が伸びている。故に同じ身長でも猫背とでは高く見られる。
という仮説の組み合わせなんだろうと思ったが、後は雰囲気とか覇気で俺がでかい器の人間のように見えるんだろうと自惚れてみたりして自重する。
三時半に夕飯食ったのに夜勤明けだからなのか腹が減りかけてしまう俺なのでした。