ゼェェェェェット! byアニキ

と言う訳で銀行に行ったりアパートの更新について相談しに行ったりと休みの間じゃなければ出来ない事なので今日中に雨の中強引に行ってきたり。
その中でついでにファミ通買ってきたよ。
知っている人も多いというか俺も既に数日前に知っているから今更だと思うが。


スーパーロボット大戦


さてさて来ましたよと。まだPS2は現役稼働中だと知らしめるだろうなぁ、俺からすれば。
現時点で判明している参戦作品として。


超重神グラヴィオン
超重神グラヴィオン・ツヴァイ
超時空世紀オーガス
☆創世のアクエリオン
交響詩篇エウレカセブン
オーバーマンキングゲイナー
宇宙戦士バルディオス
機動戦士ガンダム SEED DESTINY
・劇場版機動戦士Ζガンダム
マジンガーZ
グレートマジンガー


☆は新規参戦作品
それを踏まえた上で幾つか。
まずはキンゲエウレカはACE3で出たじゃん。という気がしてままならない。
まぁ、やってないから何とも言えないが、どうやら原作再現は殆どされてない作品もあったみたいだし、本家スパロボとしてみるには当然新規参戦作品と見て間違いないだろう。
しかしこの中で種死はどうだろうか。
既に全話レビューをやった身としてはスクコマ2があるが、これはスパロボと捉えるかどうかで考えが分かれる。
スクコマ2では何気に種死は原作再現されたものだと思うんだけどねぇ。スーパー系の話の多さに隠れ気味でもあるけど。
後はこれと同様に劇場版Zガンダム。これに関してもある程度話の流れが変わっただけで基本的にガンダムとして捉えて良いだろう。
この時点でマジンガーチームは出ているけど、どうなる事やら。後ゲッターどうした?
製作期間的にαチームが作ったのは言うまでもないが、となると少なくともゲッターやマジンガーはある程度優遇された強さだと思う。
インパクトチームならばマジンパワーすら存在しないし。
ガンダムに関して総じて言えば、何だかんだで主要メンバーはZZ以降の面子以外は揃っているし、種死に関しても同様に種時代の面子が殆ど揃っているから特別な問題は無いだろう。
では新規参戦作品について。正直俺は全部原作を見てないものだ。
オーガスバルディオスはそもそも生まれてねぇよw
ある程度分かっている事と言えば。


グラヴィオン:なんかエロいよね
アクエリオン:合体ってキーワードはエロの鎌足だよね(誤字ではない
エウレカレントンのあの顔は笑いを誘う
キンゲ:好きだー! 好きなんだサラー!(ry 後あの踊り


ぶっちゃけ名前とある程度のストーリーしか知らない。
だが言える事は結構荒廃世界系統が被っているなぁと。戦闘アニメ背景もそれ関連が多いし。
もっとも、オーガスがいる時点でどうとでもなる(多数の平行世界が入り乱れた世界になった)しね。
まぁ、パチンコとかで最近はまだアクエリオンが出ているし、中々参戦作品としては面白い組み合わせだと思う。後一つ新規参戦作品があるようだし。
はてさてどうなる事やら。


もう一つ、参戦作品ではなくて、むしろシステム周りで気になった事。
何か顔アイコン小さくね? なんと言うかそんな違和感がある。
以前のシリーズであれば、大抵は顔全体+多少のスペースってのが主流だったが、今回に限って言えば顔とちょっとのスペース位の大きさとなっている。
やっているうちにどうせその違和感も無くなるんだろうけど、今時点でのちょっとした違和感。
後はユニットというか戦闘アニメ時のロボットの描き方が全般的に変わったなぁという印象がある。
バルディオスは例外だけど、他のユニットは何か細くなった印象があるなぁ。アクエリオンエウレカなんかは顕著な例だし。
まぁ……原作がそうだったからって言うのが強いんだろうけど。
とりあえず現状として語れることはある程度語ってみた。今後がどうなるか楽しみだが、どう考えても発売は来年だろうね。