とりあえず考える

明日は銀誓館で球技大会が行われる。
俺も多分に漏れず参加の人間だが、実質結果を眺めてクラスメイトとわいわい言っているだけなので、寝ようと思えば寝れる。
だが、その瞬間その瞬間を皆と分かち合いたいという気持ちのほうが大きい。夜勤明けだと言うのに。
学園物をやっていると思うのだが、俺は高校時代はほぼ男子校だった。ほぼというのは共学だが工業だったので9割方男子だった訳だが。
まぁ、そんな事だと色恋沙汰はともかく(多少語弊はあれど)全うな生活を送れやしなかった。
とは言えRP的に彼女を作るような人間じゃないが。
まあ、それはともかく高校生であるのなら今を楽しんだほうが良いと思う。
少し前に現役高校生からメッセで相談を受けた。内容は進路についてだ。
何故よりにもよって俺なのだろうと正直それを思ったが、とにかく悩みの質や本人のテンションから察するにマジの悩みなんだろう。
ちなみに内容はやりたい事を決めずにグダグダっぽく大学へ行くか、あるいは就職をするかとの事だ。


重たいなおい。


まぁ、本人の事を考えてこんな重たい悩みを赤の他人に相談する方が半分間違っていると諭しつつ、こういう時には先達の人間を頼るのが良いと助言をしておいた。
もっとも、俺なんかは親に相談をせずに高校はさる事ながら専門、果ては就職先まで見つけてきた人間だ。まず相談を受けるに値しない人間だと思う。
果たして当人が先達の真っ先に挙がるであろう親という人間が相談を受けるに値するかは俺の知る所ではないが、頼れるものは頼った方が良いと思う。
それこそ人生経験豊富な人間であれば尚更。
人間自体千差万別だし、様々な人間の意見を聞く事は悪くは無いと思うが、程ほどにな。
だが仮に進路が浮ついている状態で大学へ行って、尚且つ卒業しても浮ついていたんじゃ誰が悲しむかを深く考えた方が良いかも知れない。
その学費を払う人間は誰だと問われた時、それが全額自分で払っているのならまだしも、大半が親なり何なりだろう。
だからこそ頼った方が良いと思う、誰であろうと。
ただしこんな人格破綻している俺なんかに頼るのは止めた方が良いと思う、マジで。
話が重たくなった。とりあえず明日が楽しみだという事だ。