ちょっと会社の先輩と話していたんだが

まず前提として、会社の先輩の一人が4をやっていて、俺が身バレはしてないが4のSSを書いている事を知っている。
それを踏まえた上で、先輩は何か面白いネタを書けと言ってくる。
……。
またはオリキャラを入れて何か話を入れてくれと言ってくる。
……。
まぁ、それはいい。
んで、先輩は先輩なりに何か面白そうなネタを提供しようとしている。
当然だがその結果を見るには俺がどのサイトを運営しているか知らなくてはならないが。
まぁ、その上で、やっぱり4のネタは考えにくいと言って来た。
厳密に言えば考察出来る材料。


では、そもそも考察とはなんなのか。
俺にとって考察と妄想の違いはなんであるかと問われたら間違いなくこう説明するだろう。
『証拠となる事実が存在している上での考え』
例えば色々とウチの慎哉をウチのサイトの人間らしくした乳談義。これはあくまでも事実を基に幾つか材料を提示し、その上で数多の可能性を踏まえた上でやっている。
ちなみにこの中で女の子の可愛い云々とかは考察出来る材料ではないので、これは彼の願望が混ざっていたんでしょう。
あくまでも揺るぎない事実として幾つかあった大小の比較とかその辺りは考察の材料になる。
OK.
それを踏まえた上で、もう一つだけ考察と妄想の違いを簡単に説明しよう。


例えば修学旅行の時にりせが言っていたシークレットライブの話。
この話を聞いた時、幾つかの人は『3の主人公達がハーミットと戦っていた間にライブが行われていた』と考えていたが、これは完全な間違いに属する。
何故か?
そもそも彼女の年齢と法律を分かっていればこの考え方が決して真実に辿り着かない事は自ずと分かる。
まずはそもそもりせはアイドル時代に、それも二年前という事もあり、中学二年生の時にシークレットライブを行っていたと証言している。
しかしながら、これを理解していると3の事をよく知らない人が妄言しているに過ぎない仮説となる。
はい、それを踏まえた上でこの文章を読むと理解出来ます。


労働基準法第六章年少者
第61条 使用者は、満18歳に満たない者を午後10時から午前5時までの間において使用してはならない。ただし、交替制によつて使用する満16歳以上の男性については、この限りでない。


では、影時間は何時に起きていたか?
はい、分かりましたね? そういう事です。
0時の段階で当時中学生だったりせがシークレットライブを行える訳が無い。
では、停電の話は何だったのか。答えはハーミット討伐探索中に荒垣さんが言っていた言葉にあった。


荒垣:“エスカペイド”のフロアやっている奴…最近、電源の調子がどうのってボヤいてやがったな…。


そういう事。
あくまでも9月のシャドウ戦前にライブはあったが、決して当日にバッティングしている訳ではない。
よって『3の主人公達がハーミットと戦っていた間にライブが行われていた』という仮説は否定される。


これが考察。
だからこそ、明示出来る参考資料が無ければ考察のしようが無いのも多い。特に3の設定資料集とか出てくる直前は妄想が闊歩していたしねぇ。
そんな感じだなぁ。だからこそ、俺は資料を集めている。