今考えてみれば凄い事

スーパーロボット大戦Z

スーパーロボット大戦Z

と言う訳で購入出来ました。案外平日という事もあって空いていたのが幸いしたのか、即行で買えましたとさ。
まぁ、それはいいとしてもこれから全話のプレイ日記を挙げるに至って、まずは発売前情報をある程度纏めてみた。

参戦作品

参戦作品(☆は初参戦作品)
オーバーマン キングゲイナー
  THEビッグオー
THEビッグオー 2nd SEASON
  無敵超人ザンボット3
  無敵鋼人ダイターン3
  戦闘メカ ザブングル
  機動戦士Ζガンダム
  機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
  機動新世紀ガンダムX
  ∀ガンダム
  機動戦士ガンダムSEED DESTINY
  マジンガーZ
  グレートマジンガー
  ゲッターロボG
  UFOロボ グレンダイザー
宇宙大帝ゴッドシグマ
創聖のアクエリオン
交響詩篇エウレカセブン
超時空世紀オーガス
宇宙戦士バルディオス
超重神グラヴィオン
超重神グラヴィオンツヴァイ
  バンプレストオリジナル


原作を知っている人ならばこの参戦作品のカオスっぷりは最早笑いが止まらないだろう。
ちなみに俺は止まらなかった。
なんだこれはと言うレベルで。
当然知らないのも多いので後から調べたのも多々あるんだけどね。

ストーリー

多元世紀元年…
僕らの世界は崩壊した。





短ッ!
だがこれしかストーリーらしいストーリーは公開されてないのも事実。
凄いよね、普通なら出来ないよこんな事。
一応真夜中の宴の参加者から言わせてもらえばこれは予め知っている事とは言え、いいのかと思う事は少なからずとも存在する。
まぁ、多分スパロボだから出来る必殺技なんだろう。
キャラクターと戦闘デモだけを見せておいて後は購入をしてくださいってのは普通は出来ない商法だよ。

ガイダンスシナリオ

サルファの時代にも存在したので、せっかくだからと見てみる事に。スーパー系とリアル系の主人公達全員が集まって初心者でも分かるスパロボについてをレクチャーしてくれる。
本当に初心者向けの話であり、まぁ今更レベルではあるが。
……あれ、その中で知ったんだが、ターン毎に空を飛んでいるとEN10消費ってのは今までになかった気がする。
にしても、前情報である程度知っていたが、精神コマンドが五つしかないってのは今までにないパターンだなぁ。
でもって分かりやすく新しく投入されたフォーメーションについて軽くレクチャー。
等々を行いながら、一通り実戦を行って終了となりました。
シンプルですね。