倶楽部届いたが

ペルソナ倶楽部P4

ペルソナ倶楽部P4

昨日の出勤十秒前に通販が届くとか虐めですか。
スーツ着た、コート着た、携帯持った、家の鍵持った、財布持った、さぁ出かけるぞってタイミングでピンポーンと。
おいおいおい。
という訳で、仕事から帰ってきて即座に読んでいたら途中で寝ていたのか、朝になってましたとさ。
それでも何とか読み続けて今の時間。
色々と笑ったね。後、画集に書いてあった誕生日の様々な矛盾点も解消されていたので何より。
一応未読の人の為に隠しておく感想。

主人公関連

わざわざ都会のシティーボーイらしく女の子との諍いについて特集している辺り凄いと思った。
何故が番外編として陽介との危ない関係も組み込まれているが。
どうやら手芸はそこまで得意ではないそうで、完二から教わった物のその後自分でそこまではやらない模様。
後、冷蔵庫小宇宙との闘いも記載されており、中々笑わせてくれる。
まさか草の正体は菜々子が授業で使う予定の物とは……兄が勝手に食べるとは絶対に思わないだろ。
ちなみに主人公は一回だけ喋っていた。


クマが「都会に女の子を何人も残しているのでは?」と推測を立てて女子全員から怖い目で見られた時、「ドロン玉!」と叫んで逃亡した時。
アンタって人は……。
もう、本当にアンタって人は……。

陽介関連

プロフのメール欄に千枝から「DVD! DVD!」と書いてある件名の物があったので最初に噴いた。
好きな食べ物はフルーツ系ののど飴、嫌いな食べ物は豆腐。何故なら味がしないから、出そうで、その理論から行くとコンニャクも駄目でしょうとは開発のコメント。
バイクの免許は結局本編中では取れず、千枝への肉奢りやクマの集りによって散財させられており、千枝曰く「危なっかしい花村がバイク事故にならないように善意で散財させている」との事。
人に肉を奢らせておいて善意も何もあるかー!
という事で、アルバイトなのに中間管理職の仕事を全面的に引き受ける事になっても給料は変わらない陽介に幸あれ。
ちなみに、父親の名前は花村陽一とのこと。ジュネス特集の際に発覚。


メンバー語りの凄かった一言
雪子:クマさんはこう見えてもなにも、見たまんまの胴長短足だしね。
クマ:ショーック!

千枝関連

プロフのコミュ一覧の中で千枝しかいないコミュがあってちょっと泣けた。
ちなみに好きな食べ物は言うまでもない。
どうやらメールの履歴を見る限り、雪子からノートを借りて返してないようだ。
他に書く事がなかったのか、それとも意図的になのか知らないが、嫁度チェックというコラムがある。
結論:考えるな、感じろ。だそうだ。


メンバー語りの凄かった一言
雪子:クマさん、うち季節限定だけど熊肉料理やっているよ。
クマ:なにその猟奇的発言!?


千枝:アミノ酸は決してワタシを裏切らない!

雪子関連

他のメンバーとはあらゆる意味で一線を画す爆笑大魔王。
プロフのコミュ一覧の中に「ダムを見に行こう」があったり、星座の所で「ハートを射止める射手座 矢が刺さってイテー」などいろんな意味で凄い。
ちなみに好きな食べ物はやっぱり和食全般。
コラムでは当然のように爆笑大魔王関連が軒を連ね、スイッチオンリスト一覧やオンになる条件が網羅されていた。
ちなみに天城屋旅館での暗黙のルールは、「お嬢さんに買い物をさせるな」だそうだ。
小麦粉と間違えて強力粉を買ってきたり、カリフラワーを頼んでも健康的な色だからとブロッコリーを買ってくるのでは仕方ないだろう。未だに料理の被害を被ってないのが奇跡だ。
爆笑大魔王と一緒に天然語録もあるのが分かりやすいというか何と言うか。
というか、メンバー語りで一気に笑いを誘う言葉がズラズラ出ているのが面白い。
コミュランク10の時の「布団でいい?」という健全な青少年にとっては刺激の強い選択肢だが、最初のシナリオではもっと大胆な台詞だった模様。教えろよ。


メンバー語りの凄かった一言
雪子:鼻眼鏡は女のロマンよ!
千枝:違う、絶対に違う。


場酔い雪子:王様ゲームうう! 王は私! 私の一択でぇす! さぁひれ伏せ愚民共
 ……某蓬莱ニート


場酔い雪子:クマ扮する美少女相手に、憧れの「帯くるくる」を心ゆくまで堪能出来る極上エンタテインメント!
クマ:ええーー!! クマもしかして、史上最大の貞操の危機!?
完二:ていうか王様カンケーねーし!


なんだこりゃw

完二関連

料理(尚紀コミュで美味いと発覚)も裁縫もできる以上、炊事洗濯も当然出来るというのが制作陣の認識だそうです。
何と言う主婦。もとい主夫。ある意味主人公よりもオカン度としては高いかも知れない。スキル的な意味合いで。
親父さんは日本でも有数の染め物職人だったが、事故で亡くなってしまった。
そこで一つ判明。
ちなみに文化祭の時にクマが着たアリスコスは完二お手製との事。
ただし彼は手芸部に入りたくても怖がられるからと入れないそうだが、結局外から見ているだけなので、手芸部の面々からすれば毎日のように睨まれていると思っている。


メンバー語りの凄かった一言
りせ:ねぇ完二ぃ、私にも服作って欲しいな。
完二:あぁ!? 調子乗んなよ。何で俺がお前のためにやんだよ?
 何で一人だけ本当に扱いが違うんだろうか。
陽介:そうかぁ、じゃああの文化祭前の休日、巽屋奥の座敷で、採寸のため一糸纏わぬ姿になったクマと、メジャー片手に汗を流す完二とが、組んずほぐれつしていたというワケか……。

クマ関連

クマの美味しい所を独り占めするので、結局割を食うのは男子達。
それでも奴は自重しない。それがクマ。
そして何よりも驚いたのが、クマの着ぐるみ関連だろう。
実は着ているのではなく、シュレディンガー理論に基づいた構造をしているそうだ。
まぁ、そうじゃないと身長とサイズが合わないだろうし。
具体的には、着ぐるみの中身を見るまでクマの中身は分からなく、脱いだ時に初めて熊田が中身であると確定される。
結局クマパワーで説明されるんだが。
脱ぐまでは中身が何であるのか分からない、しかし、脱げば中身が分かる。
なるほど、確かにシュレディンガー理論だ。
ちなみにクマのジュネスでの日給は500円だった。今は多少改善されているようだが。
文化祭で水着コンテストを決行した際、渡した水着がピッタリだったのは、精密検査の時の四人のスリーサイズを完全に覚えていたからだそうだ。
教えろよ。センセイに。


メンバー語りの凄かった一言
雪子:クマさんには「ユウタン」なんてどうかな?
陽介:「ユウタン」? な、なんか可愛い名前だな。
 〜略〜
雪子:えっとね、漢字で書くと「熊胆」って言って、熊の胆嚢を乾燥させて作るの。滋養強壮にとってもいいのよ。
りせ:アハハ、それ高級漢方だよ。よかったじゃんクマ。
クマ:……ユキチャン、クマの事キライクマ?
 またアンタがオチネタ担当かw

りせ関連

どうやら体重は芸能界当時の41kgよりも多少太った、との事。
それとエスカペイドでの貸し切りの際の停電云々は3の事件とは無関係だった模様。
まぁ、今考えてみたらアイドル歴は二年弱で、本格的に売れ出したのが最近と考えたら、時間的に考えてシークレットライブを行える時期ってもっと後じゃないと困るか。
やっぱりりせ自身は辛いものが好きなようだが、豆腐に関しては手伝っているけど実際に作るのはお婆ちゃんであり、「おばあちゃんは辛いの苦手だから……」と言って被害を免れている。
後、単純にお婆ちゃんは昔ながらのを作っているので、仮に作るのを手伝ったとしても迂闊なアレンジは許さないようだ。


メンバー語りの凄かった一言
りせ:えー、なにー? 聞こえなーい! 今みんなに御馳走する麻婆豆腐作ってるのー!
主人公:!?
完二:ヤバいっすよ、明日の朝絶対トイレで尻から火が出るッスよ……。

直斗関連

自作PCを愛用しており、使用OSがLinuxである事から見てもその拘りは顕著。
どうやら叙述トリックの作品が好きなようだ。アレか、語り手が実は犯人だったとか、そもそもその事件を追っている探偵自体が犯人だったとか。
確かに実際に事件を解決している探偵となると、そういう工夫が凝らしてある推理小説の方が読み応えがありそうだ。
コラムで精密検査の時のりせの反応について載っているが、結局予想より遙かに上なのか下なのかは分からないようだ。
直斗が仲間になるとすぐに冬服になるので見逃されがちだが、10月の8日9日の2日に限り、夏服の総攻撃カットインが見られる。
それと、直斗の料理のレベルはあくまでも普通。最初は自信ありげな三人に任せて静観していたが、「辛いぞ?」「味がしないぞ?」と違和感を感じたため、即座に料理本を買ってきて三人に「書いてある通りに作りなさい」と指導した結果だった。
どれだけ凄かったんだろう……てか、オムライスもそうだが甘味の権威たるケーキですら不毛な味にするってどれだけ凄いんだろうか。


メンバー語りの凄かった一言
残念ながら特になし。


とにかく、そんな感じでメインメンバーに至っては後は菜々子もメンバー語りがあったり、足立の年齢が分かったり、好きな食べ物はやはりキャベツだったり。
他にはジュネス特集として各フロア構造が判明したり。
中には知っている人というか、実際に話した事がある人もいたが、アンソロで活躍されている人が投稿ではない形でイラストを描いていたり。
その中で一際異彩を放つミカベルマジパねぇ。
八十稲羽についての歴史が書いてあったり、モデルは山梨県のF市。該当するのは富士吉田市笛吹市しかないので、どちらかでしょう。
とか、色々と設定関連から見ても中々充実しているので、普通に設定関連を好む人間でも悪くはないかと。
後はまぁ、最後の袋とじインタビューは、また色々と凄い事実が判明したなぁ。
仲間が真犯人でしたとか、そういうオチが出てこなくて良かったわ。
初期案は雪子が真犯人だったり、次に出てきたのが陽介だったりとか本気で有り得ないと今なら言えるし。
そんな事で、プレイした人間にとっても悪くはないかと。イラストを除外しても設定関連でかなり世話になりそうだ。