体操

昨日、ふと衝動買いをしてしまった。

多湖輝の頭の体操 第1集 謎解き世界一周旅行

多湖輝の頭の体操 第1集 謎解き世界一周旅行

多湖輝の頭の体操 第2集 銀河横断謎解きアドベンチャー

多湖輝の頭の体操 第2集 銀河横断謎解きアドベンチャー

まだ1集の途中しかできてないけどねー。
基本的には完全に脳トレゲー。
最初から最後までDSを縦に持って行うゲームで、色々と頭の体操を行う。
だが、決して問題を解くという訳ではない。
全部答えは準備されており、回答して先を進めるという訳ではない。
助言を見ながらどういう回答なのか考え、それを照らし合わせる趣向。


例えばこんな問題がある。


・コップの並べ替え
ジョシュが、孫のアンナとその友達を集めてジュースを配ろうとしていた。
七個のコップを直線上に並べて、真ん中のコップからジュースを注ぎ始める。
中央の三個のコップにジュースを注いで、ジョシュが子供達に行った。


「ジュースをあげる前にクイズをしよう。
 これらのコップを、ジュースの入ったコップと
 空のコップが交互になるように並べ替えるには、
 最低何個のコップを動かせば出来るかな?」


 ○○●●●○○ ←スタート状態。

さぁ、どうやるでしょう?


・ヒント
動かし方にポイントがある。
素直に動かすよりも早い方法がある。少し捻くれた考え方をしてみよう。


正解は追記。
1個。
真ん中のコップの中のジュースを半分ずつ左右の端のコップに移せばよい。
何故なら問題文のどこにもジュースは同じ量でなくてはならないと書かれていないから。