数日前から公式でも出ていたが

D
エコノミーだと途中から見れなくなるという事態に、紹介出来なかった俺がいる。
という訳で水曜日から公式で出ていたが、何だかんだで動画を紹介してなかったり。
相変わらずのおっぱい、そして今作での注目点は尻との事で、それが全面的に押し出されているPVでしたが、今回のパロディとかもとネタがどれだけあるのか調べてみた。
上述の動画の時間を元に、どこのタイミングでどんなセリフなどが出ており、それがどんな元ネタがあるのか書いてみる。


1:13、轟覇機神拳 → 元キャラとも言えるフォルカの初期機体ヤルダバオトの最強技、動きもやっぱりボコボコに殴ってから天に向かって突き上げている。
1:17、覇皇摩滅拳 → 覇皇拳は知っての通り修羅王様の流派だが、摩滅云々でなおかつ合体攻撃で思い出すのは64のあの二人じゃないかと邪推。彼らの必殺技だって招雷・天竜摩滅陣だし。
1:18、至高にして究極 → アレディって名字からして修羅王様の息子だろうが、親父さんも同じ事を言っていたよね。でもそれ以前にこのフレーズでこの人を思い出される。

    _ □□    _      ___、、、
  //_   [][]//   ,,-―''':::::::::::::::ヽヾヽ':::::/、
//  \\  //  /::::::::::::::::::::::::::::::i l | l i:::::::ミ
 ̄      ̄   ̄/ /:::::::::,,,-‐,/i/`''' ̄ ̄ ̄ `i::;|  
―`―--^--、__   /:::::::::=ソ   / ヽ、 /   ,,|/  このあらいを作ったのは
/f ),fヽ,-、     ノ  | 三 i <ニ`-, ノ /、-ニニ' 」')  誰だあっ!!
  i'/ /^~i f-iノ   |三 彡 t ̄ 。` ソ ハ_゙'、 ̄。,フ | )
,,,     l'ノ j    ノ::i⌒ヽ;;|   ̄ ̄ / _ヽ、 ̄  ゙i )
  ` '' -  /    ノ::| ヽミ   `_,(_  i\_  `i ヽ、 ∧ ∧ ∧ ∧
     ///  |:::| ( ミ   / __ニ'__`i |  Y  Y Y Y Y
   ,-"        ,|:::ヽ  ミ   /-───―-`l  |  //     |
   |  //    l::::::::l\    ||||||||||||||||||||||/  |     // |
  /     ____.|:::::::|    、  `ー-―――┴ /    __,,..-'|
 /゙ー、,-―'''XXXX `''l::,/|    ー- 、__ ̄_,,-"、_,-''XXXXX |
/XX/ XXXXXXXXXX| |         _,  /ノXXXXXXXXXX 

1:30、摩滅拳の攻撃にて山が破壊される → スパロボにおいて自然破壊はよくある事なのであまり気にしません。むしろ召喚している可能性があるので、攻撃が終わったら全部消えるのでしょう。
1:41、ロイヤルハート・ブラスター → 元キャラでもあるシャイン王女の攻撃技、ロイヤルハート・ブレイカーですね、わかります。ですけどシャイン王女(あと、中の人)にはあんなおっぱいはありません。
1:41、中の人がこの前紅白に出てましたね。
2:09、「銃身が焼きつくまで撃ち続ける!」 → 中の人ネタですね、分かります。元ネタはガンダム08小隊のシロー・アマダ
2:26、汚乳、魔乳、駄乳、邪乳、悶乳、乳牛姫 → 原作で全て言われていたが(確か)、その由来がよく分かる一瞬でした。
2:39、グラヴィティ・ハウリング → 元ネタは64のブラッディ・ハウリング。元キャラのラミアが乗っていたアンジュルグの更に元ネタであるスィームルグSの最強技。ややこしいな。最終的に黒玉で吹き飛ばす辺り全く無関係って言う方が難しい。
2:48、↓

       :.:.:.i:.    .:i:.:.: _,       ヽ
         :.:.:.i:.     .:i:./'__ ∠ ァ,ィ:,j:. .:j
         :.:.:.i:.   .:i:.{.,,'.・ヽ´,r,、ハ:.:イ
       __:.:ゞ:-:.:'.:ハ. 、  ._j ´''jノ/;ノ   このくろだまをくらえーい!
     / ヽ {;_.j_イ/ ヽ.`ー=‐',イ'´´
      / i  _」-ゞj 」_! - 、丶´イ i`丶、
    ノ   ヽ{ __,」_L_ノ)  ` '´ !  ! i  i
   {  /,>{  ___}´ヽ.  }  |  j |;ノ |
   j  /メメゝ ー─|ヽ ヽ    j  j |  `i,.-、
   /  |メメメ>ニフ  ヽ ヽ / ,/ | /ヾ,ノ
   {   |メ/ //      ヽ V / ノく / \
.   !   |´  //      〉´/   ハ. /   ノ、
    ヽ.  | ノノ      //   / /    /メメ、

3:04、邪鬼銃・マハラジャ → おそらく、『魔払邪』とでも書くんじゃないだろうか?
3:33、「奥義を受けろ!」 → その後はゴッドハンド・スマッシュですね。元ネタはマシンロボよりロム兄さん。
3:56、狐主封霊 → 駄目電子の妖精ですね。コスプレですから。
4:13、狐主封霊に毒効果 → 飯マズ嫁ですね、分かります。
4:21、連舞迅雷刀八本 → ゼノサーガEP3にて、彼女の制作者であるシオンの兄であるジンの必殺技。
4:27、迦具夜機神剣 → ゼノサーガ内に出てくるエルデカイザー。詳しい事は俺が分からない。
4:54、玄武剛弾・鬼菩薩 ↓

「左腕を関節ごと右回転!右腕をひじの関節ごと左回転!
 けっこう呑気してた暫定息子も
 拳が一瞬巨大に見えるほどの回転圧力にはビビった!
 そのふたつの拳の間に生じる真空状態の
 圧倒的破壊空間はまさに歯車的砂嵐の小宇宙!」
ですね、分かります。
5:28、グレイト・ラッシュ → 鉄球使ったりホワイト・ファングを使うのはザ・グレイトバトルシリーズじゃなかった気がした。前者は鉄球ファイト、後者はバトルドッヂボール?だったはず。
5:40、スターウインド → EP3からEP2へ、逆着替えですか。いや、原作詳しくないのは致命的に俺が悪いんだが。
6:35、操音のヘイムレン → 元ネタはハーメルンの笛吹ですか。ヘイムレンはハーメルンのドイツ語読みなので。ちなみに公式サイトの彼の紹介の中で、鼠型修羅兵を笛で操る攻撃もある。
6:35、凍鏡のゲルダ → 元ネタはアンデルセン童話の雪の女王。その主人公の名前がゲルダ
 ちなみにこの二人は仮面ライダーキバ(ディケイド)にて、キバットとキバーラをやっていたりする。
 つまりはヘイムレンの武器はフエッスルですね、分かります。
6:55、ロック・アイ → おそらくは北欧神話に出てくるロキが元ネタじゃないかと。
6:55、リグ・ザ・ガード → おそらく北欧神話ヘイムダルが元ネタじゃないかと。
7:06、プリズナー・ベノム → 北欧神話にてロキはバルドル(ここではベル・デルなどが分かりやすいが)殺害した後、色々とやらかした結果神様によって常に蛇の毒液が滴る場所に縛られている。
 北欧神話繋がりからα外伝やOG2に出てきたアンセスター関連と何か関係しているのではないかと推測出来る。が……。
7:23、カメラさん、カメラワークがちょっと悪いので下方向にお願いします。
7:58、ここからのアクセルのセリフ → 言わずと知れたAの第一話のセリフ。この後、彼は女性に向かって『君のような美人がキスしてくれたら〜〜』と言って場を和ませようとしていた。
9:36、「鉄球ファイトだっ!」 → お前は原作では時限爆弾使ってただろ。
 ちなみに、この作品に登場していたガンダムが動画内でロアが使っていたトゲ鉄球を使っていた。
10:31、ザ・格差社会
10:52、ゼンガー仮面再び。でも、OG2でウォーダンは死んだはずだから、良くて前作で存在が確認されてなかったW05か?
11:55、「開け!」 → 師匠がシンドバットだからって……。


大雑把に挙げるとしたらこんな所、か。