信頼と実績の何とやら

別に何かがあったからという訳じゃないんだが、最近職場でも結構忙しい。
何故だろうと考えたが、簡単な事で自分より先輩に当たる人が異動になるとか、或いは後輩だが仕事を殆ど任せられる奴が異動になっている。
それも今月に入ってから。よくあるパターンだが、今の職場はいずれ数年先には無くなると聞いているからだろう。
しかしそうなると、別に職を失うとかは問題ないんだが、どんどん俺の責任が強くなる。
当たり前だが中堅クラス以上になっちまっているから仕方ないが。
そんな中、何故か忙しいパターンが結構ある。
飯すら食いに行けないのが当たり前だぜって位の日がちょこちょこと現れてきやがった。
そこで考えた。よくあるパターンとしてはかかりきりになる仕事が休憩に入る頃にやって来るパターン。そういう時、何だかんだで後輩は休憩させ、俺は働いていたらタイミングを逃す。
よくあるんだが、そうなると俺の負担が計り知れない。
だがそこで後輩に頼んで食事だけ行くってパターンが出来ないかと考える。
結論、出来るパターンと出来ないパターンがある。
「とりあえず俺の事は良いから休憩行っちゃって」
最近頻繁に出てくる台詞だ。
果たしてこれを優しいと見るか、『任せられるように後輩のスキルを上げてない事が悪いのか』と、そんな事を考えてしまう今日この頃だった。