多分周波数の問題だろう

後ろのオッサンの寝ている時に発する歯軋りが凄まじく鬱陶しいねん!
とりあえず音漏れするかしないかのギリギリの範囲で音楽鳴らして気を反らそうとするんだが、あの独特の音の高さが『そんなの関係ねぇ!』と言わんばかりに耳に入る。
音量なんぞ知ったことかと言うくらい響くんだわ。
何故だ。何故なんだ。
とりあえず公共の場っていうか、人が多くいる中でそんな事された日には堪ったもんじゃねぇ。
本人に自覚があるかどうかはこの際どうだっていい。結果が大事なんだ。
ああ確かに仕事とかで疲れているかも知れない。だが一定周期で車両全体に響くイビキとか歯軋りとか、そんな事する人は少しは考えて寝た方がいいと思う。
だが子供や赤ん坊がが泣いてしまうのはもう仕方ないと思う。こればかりは感情表現の問題だ。
……いや、マジで会話とかはある程度気にしないのに、何でこうもそういった不協和音は気になるんだろうな。
これが前に座っていたのなら、事故に見せかけて背もたれを蹴るなりして起こしていたんだろうが、生憎後ろだ。
もう叫びたいね、この行を書いている時点であと十分程度だから、まだ我慢するだろうが。
……だがこうもフラストレーションが溜まる帰宅も珍しいな。
疲れているからイビキくらい仕方ないとかは理由にならん。誰だってこんな遅くに帰宅して疲れてないわけがない。
こういうのって自覚あるいは指摘しないと解らないから性質が悪いんだよなぁ。


……あー。マジでもうどうにでもなーれって感じだ。


追記:どんな輩かと降りる時確認したら、起きてやがった。
つまりはあれだ、寝ていた訳じゃなくておきながら歯軋りしてたんだ。


尚更性質が悪い!