昨日を引きずって

生きている事の証明をするのは難しい。
昨日夢を見た夢を見たと書いたが、それって恐ろしい事にかなりリアルだったのよ。
まず俺が起きてからやるべき事が殆ど再現されていた。そして感覚も殆ど再現されていた。勿論痛覚も。つまりは夢かなと思って頬を抓って、それが再現された。
そしたら夢の中で起きている中で、ふと思ってしまった。


アレ、これって現実なのかな? と。


何故そう思ったかは解らない。その漠然とした疑念が、結局夢から普通に覚醒した訳だが、問題はここだ。
しかし、それもまた夢だったって事だ。
さて、そうなると夢だったものから醒めて更に夢になると、果たして今はどちらなのか解らなくなる。
今は起きているのかは解るが、この漠然とした夢ってのはかなり厄介だ。
当然起きた直後から最悪の気分だったね。ハッキリ言って今もその気分を引きずっている。
リアルを求めすぎると虚構かどうかが解らなくなる訳だが、ちょうどそんな感じ。
……うん、書いてて分かったんだが、改めて書くと訳が分からなくなる。
今は起きているのか、生きているのか、寝ているのか、死んでいるのか。
生きるべきか死ぬべきかそれが問題だ。
正にそんな問題。
多分普通の人なら考えすぎだろう、で済むだろう。
ただ昔から考える質だから困る。
困るんだよなぁ。