そろそろ寝る前に

明日があるから早めに寝る。と言うよりも仕事中ずっと眠い眠い言ってて、最後の辺り凄いテンション下がってた。
いや、ちょっと考えて黄昏れていた事もあってテンションが下がるというか、心ここに在らずといった状態だったが。
ともあれ先月俺はヘッドホンを購入した話をしたと思うが、当然これは室内用だ。
少なくとも一般的に町を歩いていて、耳を覆い隠せるタイプのを付けている人ってそんなに見かけない。大体がカナルタイプの、端的に言えばP3主人公とかが付けているような、耳に引っかけるタイプのを見かける。
これは小さいながらそれなりに使いやすいってのがあるからねぇ。精々耳たぶに当たる部分に凝りが出来るくらいか。
だがそれ位か? 後は音漏れしやすいって印象がある程度。それでもイヤホンタイプとは違って結構ビジュアル的な面でも広く知れ渡っている印象がある。
俺も通勤の時はこのタイプだ。更に言えばカナル式=上述の通りなので、何だか色は必ず青にしてしまう。俺は悪くねぇ。
だが、家だと一人暮らしだから別にビジュアルには拘らない。具体的に言えば機能性のみに特化してしまう。
当たり前だろう。別に誰かが家に来る訳でもないのだから、大体は、それこそPCの前から席を外す時以外はヘッドホンを付けっぱなしにしてしまう。
音楽が流れていようといまいと、それは些細な事だったりする。
何故なら俺は音質にも拘ったのだが、もう一つ遮音性にも拘ったのだから。
家の中でテレビとかを消せば聞こえてくる音なんて空気清浄機くらいだし、正直集中したい時は音楽を流さすにヘッドホンを装着して一気にPCの前に座るって感じだなぁ。
昔は何かしら音楽を流さないと作業がはかどらなかったけど、気がつけば音がない方が進むようになった。
蒼哉って段々音を消していくと、今度は自分のタイピングの音が気になってしまう。これは自分の指が接触しているのだから、自然と体内に響いてしまう。
そして段々音を静かにしていき……と。
ここでふと、アレを思い出した。
世にも奇妙な物語の『Be Silent』を。
詳しい内容はデータベースがあるからそれぞれ調べてもらうにしても、正にそんな感じなんだろうなぁ。
問題はPCで打ち込むタイプの人間にはタイピングの音が付きまとう現実があるって事か。
などなど、とりあえず思いつくままに書いてみた今日一日。