チキンレース参加者

タイトルの三文字で上記キーワードが思い浮かんだら俺の勝ち。
と、そんなどうでもいい事を考えつつ、本来は『ハハッ、ワロス』と書こうとしていた。
ただしここでのワロスは笑えるという意味ではなく、悪いという意味だ。
というのも俺はかなり寝起きが悪い。
いつも仕事行く前は日勤だと一本で着く始発に乗っているのだが、それの為に早く起きる都合上出勤から一時間くらい前に目が覚める。
ここですぐに体が動いてシャワーでも浴びれれば御の字。直前まで寝る事もザラではない。ヅラでもない。
しかしシャワーを浴びて目が覚めるだろうか? 答えは否。
何故ならシャワーを終えるとまた寝るからだ。勿論仮眠の域を超えない。
で、今週は夜勤なのでおおよそ90分くらい前に目を覚まして起きるのだが、今日は勝手が違った。
何故か寝てから三時間位したらひっきりなしに電話が鳴りやがった。全部違う用件で。
まぁ、ペースで行けば一時間に一本だが、どっちにしても電話線引っこ抜こうかと考える程度にきつかった。


さて実はここからが本題。
そんな上述の状況で快眠なんぞ出来やせず、仕方なく目を覚まして寝起きに一杯水を飲もうとしたんだ。


盛大に噴いたね。頭がボーッとしている中で飲んだからか思いっきり肺に入って噴出したわ。
しばらくの間呼吸が上手く行かずにむせてばかりで目覚めとしては最低だが眠気としては比較的マシな方だったよ。
なんだろうね。漫画とかでよくあるあの噴き方を自分で再現すると死ぬかと思うと痛感したわ。
……まぁ、シャワーを浴びても眠気が覚めるのは代々目覚めてから四、五時間ほど経ってからなんだけどなぁ。
そこまでいくと最早目覚めって言葉になるのかどうか危ういわ。