第二次Zが発表されたので空気扱いにされたゲーム

Another Century's Episode Portable

Another Century's Episode Portable

という訳で、来月マクロスやら四月にスパロボが発売されるから勢いで購入。
初回特典なのかリファレンスブックも付いていたので、コレについても軽く触れておこう。
まずはリファレンスブックだが、初期でスカウト可能なユニットについての性能及び特徴などが書いてある。
一機辺り一ページ使っているので、中々性能とかを把握するのには便利だ。
それと同時に今回のシステムであるカスタムアクションについても実用例が載っている。
当然の事だが強化関連なんて基本は長所を伸ばすか短所を補うかのどちらかだ。
だから、ある程度のユニットだが短所と長所の実用例が載っていたりする。
具体的には、段数がかなり少ないけど威力が高いカイゼルファイヤーだったら、弾数回復か射撃武器威力増加とか、超装甲型であるが旋回能力が最低のブラックサレナだったら、旋回能力向上か射撃攻撃をすると体力が回復する効果をセットしたりといった具合にだ。
全機体についての実用例が載ってないのは残念だが、コレはある程度の指針としては役立つって感じだ。


さて、本編に関しては、まずはどの機体が初期状態で使えるかだ。


レイズナー
・ネリー・ブレン
ダンバイン
・アッカナナジン
キングゲイナー
ランスロットアルビオン
・ブラックサレナ
エルガイムMk-?
ドラグナー1型カスタム
Zガンダム
νガンダム
ガンダムDX
ウイングガンダムゼロ(EW)
∀ガンダム
デスティニーガンダム
ガンダムエクシア
・YF−19(ファストパック)
・VF−25F
・カイゼルファイヤー
ニルヴァーシュtype ZERO Spec2
・量産型ゲシュペンストMk-?改(N1,G1,C1と三種類ある)


これらの中から予め貰っているポイントを元に、それぞれスカウトしていく。予算内であれば誰をスカウトしても構わない。
ちなみに俺はバランス良く考えて、機動系のVF−25F、重装甲型のブラックサレナ(出撃の際にパージした超機動系のエステバリスにも出来る)、バランス型のデスティニーとした。
ここで本来ならエクシアとカイゼルファイヤー、ニルヴァーシュという新規参戦組で締めるのも良いんだろうが、とりあえずはこれらで。
カスタム音楽については持っているスパロボのサントラから持ってきたりと色々とやってみた。
で、今回は殆どストーリーがないと公式で書いてあったが、実際には軽くあった。
早い話が様々な世界が混ざり合ってしまって戦乱が起きているので、元の世界に戻す為に頑張ってください。
というもの。


( ゚Д゚)ポカーン


いや、凄い分かりやすいよ。これで理解出来るんだから。
という訳でまぁ、しばらくやってみたが、存外に難易度は高いね。初めはしばらくの間操作に慣れる事に重点を置くしかないなと理解した。
回避に関してはメサイアで、突撃に関してはブラックサレナで、バランス良く動く事はデスティニーで、って感じで。
まだまだ残業付きの夜勤明けの状態だったから、そこまでプレイ出来てないが、しばらくプレイしてみますかね。