対策しないなんて何なの? 死ぬの?

という訳で、先週発症した後輩に続いて別の後輩がインフルエンザを発症した。
とりあえずうちの職場は他の部署やら何やら含めてもかなり大人数居る筈なんだが、その中で同じ部署で複数の人間が発症しているのはうちだけ。
うん、とりあえずおかげさまで色々と大変だった。
別に何をするまでもないが、何でうちだけっていうやり場のない何かはあった。
となると、ここで体が弱い人、つまりは体力に自信がなかったり万全を期しておきたい人は予防接種した方が良いのでは、と言う意見が出てきた。
勿論予防接種はそれなりに金額がかかる。だから強制ではない。当たり前の話だ。
ちなみに俺の場合はA型ワクチンで3800円だった。
さて、そうなると問題が出てくる。
既に二人発症していて、なおかつ結構休んでいる人の代わりに仕事に出る人など、面倒な事態が出てきた。


これでまた発症が出てきたらもう上司の更に上司から何言われるか分からない事だろう。


今のところ発症した二人はどう考えても共通点(一人目が出勤不可の時に二人目が発症しているから)が無い。
だが、三人目が出たとなると、もうね。
今日のタイトルのような事が起きてもおかしくない。むしろ俺が言う立場になっているだろうし。
例えばワクチンを打ったけど発症しました、だったらまだ仕方ないと言える。対策をして病気になったらもうこれは不運としか言えないし。
何よりも安くない金を払って効果がありませんでした、と言う人間に追い打ちをかけるのは、ねぇ。
だが何もしないで発症したらそれはまた別だ。
基本的にワクチンは毎年打っている(去年は新型の煽りを受けて足りなくて打てなかった)俺からすれば何で打たなかったのって言いたくなるだろう。
まぁ、社会に出ていて迷惑をかけたくなかったらそれなりの事をしましょう、と言う事なんだなぁ。