そうか、三月か

そりゃ眠くなるわ。春眠暁を覚えずというからなぁ。
で、三月だけどすっかり忘れていたんだが、もう卒業シーズンなんだなぁ。
昨日今日と、昼頃なのに学生らしい人がチラホラと見かけられたし。
ああ、サボっているようには見えなかったことも追記しておこう。
まぁ、そんなことでやっぱり季節感が抜け落ちている今日この頃。
辛うじて分かることはまだまだ寒さが残っていること。いい加減にしてもらいたいものだが、まぁ季節だからどうにもならない。
そしてこんな時間にとりとめも無いことを書いているから何となく分かるだろうが、そろそろ昨日に続き意識の限界。
一応無双は最低限寄り道を殆どしないでクリアだけはしておいた。
基本的に史実に忠実に進めていて分かったことなんだが。
これらの出来事は全て実際に起きたことなんだよなぁ、と。
数百年前に数多の戦が起き、その度に様々なことが起きた。
直接は会った訳では無いが、この出来事の中で重要人物――ぶっちゃけ使用出来る武将の子孫(自称では無く公称)を知っているからなぁ。
まぁ、こう言っては何だが平和な時代に生まれてきて本当に良かったなぁ、と思いつつも、そういった時代だからこそ生まれる価値観とか考え方とか、そういうのは今となっては貴重なんだよなぁと感じた。