暇を潰していたようで実のところ

少し前から、一人でポチポチと携帯ゲームで遊んでたりしている。
ここでのゲームとはPSPとかではなく、所謂モバゲーとかそういった類のだ。
勿論基本無料なので課金をせずにのんびりやっていたんだが。
こういうゲームって共通して言える事で、PvPが主流になると課金がモノを言うゲームになるのよ。
だから基本は課金しなくても充分遊べるタイプのを探して遊んでる。


のだが……。


いくらなんでも五個も六個も同時に遊ぼうとか考えない方が良かった。
基本どのゲームも名称はさておき時間経過による行動ゲージを回復させて行動ってのが主流だ。
大体短いので二時間弱、長いので八時間強と様々なんだが、プレイするゲームが多いとそれだけ頻繁に様子を見に行かなくちゃならない。
一番凄い時で通勤中に全部のゲームのゲージを使っていたら、もう会社近くになっていたってのもあった。


さすがにそこまで行くと最早暇潰しと言うカテゴリから外れ、何か別のような気がしてきた。
だから惰性でやりつつあるものを幾つかピックアップして、仕方なくブクマから削除した。
まぁ、何事も程々にって事だ。