まだ8年か……

Dの事について調べていたら、ふと俺って大体どの辺りの世代なのかと思って調べてみた。
そしたら、一応ニルファの発売日には当日並んで買っていた覚えがあるから、丁度それの直前辺りなのだろう。その一歩手前の作品である初代OGは中古で買った覚えがあるし。
そこから購入してないのは何があるかなと思って調べてみたら。


C3(当時WSを持ってなかったが、友人の伝手で借りてプレイ)
スクコマ1(その当時別のゲームやっていた覚えがある)
GCとXO(本体持ってなかった)
MXP(持ってなかったし移植だから)


それ以外は全て購入している事を考えると、存外にプレイしている数としては多い方なんだろう。
それ以前で言えば、C1、C2、インパクト(借りたが難易度高すぎて借用期限過ぎたのでクリア出来ず)、旧シリーズ辺り、もっと言えばα以前で64以外全部。
まぁ、そんな中でも比較的初期の頃にプレイしたDはストーリーからしても当時かなり驚いた覚えがある。
この時点で既に俺でも参戦作品についてはある程度調べていたりしていたので、初っ端から逆シャアが超展開見せてシャアが味方のリーダーになるとは思わなかったなぁ。アムロ達がそのままシャアと手を組んだのも含めて。
D
D
昨日のと重複するが、そんな中でも現在に至るまででも好きな主人公の一人にあげられる老成した18歳。
親友は鉄也さんとギュネイ。本当にどうしてこの二人がと思うような気がするが、助手ならば仕方ないと納得せざるを得なかった。
このシリーズからしばらくの間武装の名前を決められたのだが、俺は当時何にしたかと記憶を辿り寄せてみると、必殺技じゃ無くてゲッターチーム宜しく叫び声だった気がする。
お前どこのスーパー系だよと。
……まぁ。


ジョッシュ「ミサイル!」


これは無いだろ。
いや、いくら変える事前提だからって、投げやりにも程がある。アンソロでもこれはネタになっていた位だ。
そんな俺はエール・シュヴァリアーではなくガナドゥール派。マンボウよりも南極大帝でした。
ちなみにメカデザインの人曰く、マンボウでは無くケンタウロスをイメージしてデザインされているようだ。マンボウで定着しているけど。
でも正直スーパー系後継機よりも何倍も巨大で出力も桁違いなリアル系後継機ってどうかと思う。
スーパー系は全出力を出せない設定で、リアル系は全出力を出す為に巨大化した設定になっているので。


それにしても、中の人がアルト君と同じと判明した時、じゃあ妹はランカとシェリルになるのかと思ったのは言うまでも無い。
それは冗談にしても、親父に反発して貰ったロボットに乗って傭兵やってたって、家柄に反発してパイロットになったもげろ君と似ている気がする。
ちなみに何周もしているが、大抵は助手を主人公にして嫁を仲間にしていた記憶がある。
おかげで後半は何十段階改造にもなった敵との戦いで大変な目に遭っていたが。
まぁ、後気になるのは音楽だ。
基本的にスパロボの音楽が好きってのもあるが、Dは格別。特にラスボスだ。異論は認めない。
これが第二次OGではどう調理されるかが問題だ。


D
まぁ、音楽といったらRRRのアリエイルさんの音楽もそうなんですが。
緑茶成分入り、頑固汚れ用、イオンパワージェルなど様々なバリエーションがあるこれだが……。
うん、それは洗剤だね。誰もが通る道だね。
しかしリョウト君と同じ声って、声質が全然違っていたが大丈夫なのだろうか。
何だかんだで10年前の作品だしねぇ。
ゲーム性は……うん。


ちなみにロストチルドレンは参考画像、と言うか動画は無い。
だって2話で終わっちゃった漫画だもん。どうしろと。
それでも今までのOG本編でRRR含めてちゃんと伏線としては存在していたからなぁ。
続編が出るとしたら出てきてもおかしくないよなってレベルではあった。
フリッケライ・ガイストがゲシュペンストMk-?の両手両足を使っているから、OG2でアクセルにもぎ取られた時が一番有り得そうだし。
イングに至ってはちゃんと言及もされているし。
Dは多分シロガネ事件で南極遺跡が発見されたとかそんな感じじゃね?


……チクショウ、色々と調べようとしていたら、作業用BGMの悪夢にはまってしまった……。
ちなみに今はNEOのを垂れ流し中。
オリジナルのトランス系の曲もそうだが、版権曲の良さが際立っていたなぁ……。