計算している時点でIYHではないわね

IYHとは、どうやら『イヤッッホォォォオオォオウ!』の略らしい。
もっと具体的に言うとサラウンドらしい。
で、これはどういうときに使うかって言うと、衝動買いをする時に叫ぶ。
ちなみにIYHをした人はIYHer(イャッッハァァァアアァアー!)との事だ。
当然サラウンド。
そうなると考えるのが、つい最近書いているPCやらテレビやらをIYHしたくなる。
しかしながら後者は一応無料でチューナーが手に入っているので、そこまで優先順位としては高くない。
結論から言ってしまえば、じゃあ購入するとしたらどうするか。これに尽きる。
ぶっちゃけた話、通帳の中を見ればハイエンドスペックのPC位なら一括でも十分余裕で変える程度には残っている。
だがそれを今一括で行くかと言われたら、それはまた別問題。
最近の情勢から何が起きるか分からない以上、ある程度の蓄えも必要となる。
そうなると一番手っ取り早いのが、苦しくならない程度に分割で払う事だが、ではどれ位がいいだろうと考えた。
そして、結局落ち着いたのが、普段の生活で軽く節約すれば十分余裕じゃね? となった。
例えば腹が減っていても外食にせず、コンビニ出やすいものを買っておけばどうにかなる。
自炊? その選択肢はもう無いわ。
あくまでも今の生活水準を落とさないようにしつつ、月に1〜2万くらい削減出来る手段は無いかと考えてみる。


例えば上述の食費。ぶっちゃけ週に1万くらい使っていることを考えると、0.5は一気に削減出来ると思われる。
日勤は朝の食事のタイミングからどうしても吉野家松屋の選択肢になるのは、ここはどうしようもない。
しかし帰宅後はどうなるか。基本的に俺は日勤が終わると一旦寝て、適当なタイミングで起きている。
だからここは大丈夫だろう。もしも夕飯を食べたくなっても外食したくなるのを抑えて、コンビニで適当に買えばいいし。
では午後の出勤は? ここはとんでもないレベルで無駄遣いの宝庫だ。
まずは帰宅時に面倒だからと有料車両に乗って帰宅しているのがデフォルト。更にその中で酒を飲んでいる。更に最寄駅で牛丼を食う始末。
牛丼はまぁ、夕飯だからどうしようもないにしても、有料車両とかはぶっちゃけ一回につき計1kほど使っている。
これを止めるだけでもかなりの減額になる。
夜勤は、時間の都合上結構な確率で牛丼なり何なり食べつつ、仕事中は普通にガッツリ食べないと体が保たない。
……うん、食費と雑費を軽く削るだけでも、最低限月額1.5万は行けそうだ。
……それを一年継続させるっていう前提だが。


俺はPCは多少なりとも扱えるが、ハード面はからっきしなので基本的に完全自作は出来ない。
だから試しにメーカーの直販サイトで自分の欲しいままのスペックを(全部活用出来るかどうかは不明)満たせる金額を見たら、15万〜20万。
ボーナス込みで考えれば充分じゃね?


ま、しばらく冷静に考えて、本当に必要かどうかを判断しますか。
正直な所、3万近くあるヘッドホン変えたのはいいが、今のPCのサウンドボードと合わないのか、ノイズが走るのが気にくわないし。
ついでにPCを立ち上げてから五分程待たないと自由に動かせないのも問題レベルだ。