久々にやってて思った

約一週間前に書いたんだが、自分の直感と理解力とかを向上させる為に懐かしの脳トレ系統をやっているんだが、かなりのブランクがあったわりには覚えてるものだなって。
今はウミガメのスープをやってるが、およそ百問やって問題文だけで答えを思い出せなかったものは片手で数えられる程だ。
しかし自分なりの縛りを入れているので、存外に楽しくやってるわ。
懐かしいねぇ、石に触れただけで死んだ男の理由を答えよとか、1000万ドルを産み出してるのに貧乏な男の理由とか、被害者は自分で頭を撃ち抜いたのに殺人罪で逮捕された男がいる理由とか、北と南はあるのに東と西がない地球上の場所とか、傍から聞くと意味が分からないのに答えを知ると納得する問題。
思考の停止は人間の停止だとどこかで聞いたが、まさにそうなんだろう。
ちなみに答えは追記にて。


石に触れて死んだ理由=触れた人物はダイバーで、海底を潜ってる時に触れてスーツを破いてしまった為。
1000万ドルの男=男は紙幣の印刷所で働いていた。
自殺の殺人=被害者は自殺する直前犯人に刺され、助からないと自覚して自殺した為、明確な殺意と自殺しなくても死亡していた事が認められた為。
東西の無い場所=マントルがある地球の中心部。