理論上は出来るのか

スマホって改めて考えてみると、携帯電話じゃないんだよね。
携帯の機能がある小型のパソコンなんだよね。
正直たまにその事実を忘れてしまう。
忘れたところで普通なら問題ないだろうが、忘れっぱなしジャーマンだと勿体ない所も多々ある。
ブラウザ機能だと出来なかった事が出来るんだよなぁ。
勿論メール機能と言うか文字入力が慣れないのは仕方ない。
けれどそのデメリットを考慮した上でも出来ることは多々ある。
それを理解するかしないか、それだけでもかない違うんだろう。


そう言えば事実で思い出したんだが、ある事を思い出した。
事実と真実の違いについて。
これについては某グランゾンの人が結論付けた。
事実とは客観的であり、真実は主観が入り込んでしまう。と。
これは聞いて成程と思った。
推理小説とか漫画を読んでいると結構後者が出てくるのだが、推理ーー即ち極論を言えば推測ならまだしも事実とハッキリ言うのは難しいだろう。
物事にはどうしても主観が混ざってしまう。
しかしそれを極端に削って事実にしたとしたら。
正直難しいと思う。
客観的事実だけなら誰がやっても同じだ。
なら客観的事実だけを述べている文学など有り得るのか?
それはそれで見てみたい気がするが、こういうことを考えている辺り、つくづくテメェはガッチガチの理系なんだと思った。