冠婚葬祭とは縁の無い俺だが

結婚式に今まで行ったことの無い俺だが、何度か通夜は行ったことがある。
俺の周りはそういう感じなのだろうかと考えたりするが、まぁ細かい事は気にしないでおこう。
しかし、片道二時間弱でありながら通夜だからそこまで時間がかからなく、良くて十五分程度の事にわざわざ衣玖必要はあったのだろうかと、不謹慎ながら思ってしまったりした。
会社の先輩と合流して、帰りに食事をしたのでそれについては問題は無いんだけどさ。
告別式からまだ出棺まで残っているのが大半だけど、通夜だと焼香上げて軽く挨拶して、出ている立食タイプの食事を軽く摘んだら帰宅って感じじゃん。
そう考えるとまだ行ったって感じがする告別式の方が良かったのでは、と思ってしまったりするのは、流石にダメな考え方だろう。
実質その会場がある最寄駅に着いてから通夜を終えて、食事をしてまた駅に戻るまで一時間位しかいなかったし。


……片道の時間にも届かない用件のために行く、か。
ま、そういうもんだろう。